読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

静岡銀行の住宅ローン事前審査業務自動化

住宅ローン

静岡銀行、審査業務を自動化して住宅ローン成約率を向上へ<br /> | IT Leaders

 

事前審査を自動化して成約率アップが目的とのことで、最初、人の手では問題があって弾かれてしまうような人でも審査に通してしまうようにするのかと、勘違いしてしまいました。

いくら成約率を上げたいからといって甘くしてだいじょうぶなんだろうかと心配しましたが....

そうではなくて、おそらく審査速度を速くすることで、購入熱を冷まさないようにしたいということなのでしょう。

たしかに審査に1ヶ月もかかっていては待つ方も気が気でありません。そしてこの期間にトラブルが起こって契約が破談になる、ということもめずらしくありません。

 

それに記事を読むと本審査までの流れも自動化してコストの削減も要素のひとつのようです。

 

ただ、クレジットカードの審査なんかもそうですが、スコアリングの機械化は結構粗があるので、果たしてどうなんだろうかと気にもなります。

 事前審査でパスしたのに、本審査で落とされた、となると不満も高まりそうですが。