読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

基本、住宅ローンのお金を投資に回すのはやめておくべき

住宅ローン

金利の低い住宅ローンの繰り上げ返済をせずに投資に回す。昨年のアベノミクス相場以降、よく見られるようになった主張です。

 

f:id:silvertea:20140820222703j:plain

住宅ローンの誤解 「頭金を沢山用意したり、繰り上げ返済した方がいい」 | マネーの達人

 

ですが基本的におすすめできません。

上記の記事では年利3%での運用をすれば、という例をあげているのですが、一般の人が投資できる金融商品で、元本保証かつ利回り3%保証という商品はあるのでしょうか。

たしかに去年は上昇相場で日本株は世界トップのパフォーマンスを示しましたし、米国株も上がり続けています。

しかし毎年同じように上がるわけではありませんし、それこそ大きな損害を受ける可能性はかなりあります。

 

頭金や繰り上げ返済に回さない理由として

  1. わけあって住宅ローンを借りているがすぐにでも返せるだけの資産や収入がある。
  2. 住宅ローン控除の関係で繰り上げ返済すると損になる。
  3. いざというときのための生活資金を確保しておきたい。

1以外の理由の場合、住宅ローンのお金を投資にまわすのは止めておくべきです。投資はあくまでも余剰資金で。