住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

空き家問題、異業種からの参入、住宅ローンの付加価値

 空き家率40%時代に備えよ! 田原総一朗が迫る、日本の空き家問題 / 『空き家が蝕む日本』著者・長嶋修氏に聞く | SYNODOS -シノドス-

 

NHKクローズアップ現代でも取り上げられるなど、最近急速に表面化してきた空き家の問題。

新築の抑制は当然業界や利権の問題もあるのでそう簡単にもいかず、そこで外圧をつくる、という身も蓋もない裏話が....

 

空き家の問題は、私が住んでいる中京圏でも話題となっており、ローカル番組でも取り上げられるようになっています。

場所なども結構いいところだとおもうのですが、それでも空き家になってしまう一軒家とかが紹介されたりもしていました。

老齢で管理出来ない、委託するのも壊すのにもお金がかかる、そして壊してしまうと税金が高くなるという理由が挙げられていました。

それこそ廃屋のようになると、その周辺の雰囲気も悪くなるという悪循環で、なかなか難しい問題です。

 

グリーもソニーも本業がイマイチなので不動産業界に参入? - マンションチラシの定点観測 | マンション選びのお役立ち情報ブログ

 

タイトルの本題は記事の後半に。

先日の代々木ゼミナールもそうですが、そんなに簡単にいくものでしょうか。

あげられている会社のなかでは無印良品がリンクしていて一番うまくいきそうな気がしています。

そういえばここのところの無印のメール、やたらと家がらみの宣伝が多いですね。

 

住宅ローン金利最低更新へ 独自サービスで差別化(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

住宅ローン金利がさらに最低利率を更新する模様です。

ただ住宅ローンの付加価値は、やっぱり手数料のようなわかりやすい額で反映してくれるといいのですけどね。