読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

経済格差に起因する問題はタワーマンションでなくてもどこにでもある構図

不動産関連の問題

超高層マンションは格差社会の縮図 - マンションチラシの定点観測 | マンション選びのお役立ち情報ブログ

少し前の記事なのですが、超高層マンションの問題点について触れられています。

ただマンションの構造に由来する問題はよくわかるのですが、経済格差が起こす問題というのは、超高層マンションに限った話ではないのではと思います。

低層マンション(この言い方は日本語としてはどうなんでしょう?)でも、それこそ一戸建てでも、どこにでもある話です。

 

http://www.flickr.com/photos/24105055@N00/285678069

photo by E8Club

 

一般的なマンションでも住民同士の意見が対立して修繕の見込みが立たないことはよくあります。

また最近は存在自体が少なくなりましたが、社宅では会社の位階がそのまま生活でも反映されるということはめずらしくもありません。

一戸建ては一戸建てで管理組合こそありませんが、町内会での取り決めも多く、そこで揉めることもあります。

 

私は古くからの一戸建てに住んでいますが、町内会の活動の際に、地域内での生活の格差により問題を感じることはあります。

うちなどは比較的、古くからの住人と新しい住人の融和は進んでいる方だと思うのですが、それでも問題はありますね。

たいていお金にまつわる問題ですが....

 

結局、人間が住む以上、どこにいてもこの手の問題からは避けられないようです。