読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

増える住宅ローン契約者特典 でも魅力には欠ける

ここのところの住宅ローン金利の低下により、各金融機関は利益が出るギリギリのラインまで来ているという声が聞かれます。

そこで契約者専用の特典を用意することで、他行との差別化をはかる動きが出ています。

http://www.flickr.com/photos/43164076@N06/6953539121

photo by Universal Pops (David)

 

以下に主要金融機関が用意している住宅ローン契約者の特典を、大まかですが書き出してみました。

なお、住宅ローンが特典としてうたっていても、住宅ローンに直結するサービス(例:繰上返済・保険等)、期間限定・抽選のサービスは省いています。

 

三菱東京UFJ銀行

 ATM手数料優遇

 リフォームローン金利優遇

 出産予定・直後の女性金利優遇

 セキュリティ会社割引

 

みずほ銀行

 住宅の正味価値での有担保ローン

 多目的ローン金利優遇

 ClubOff入会資格

 

三井住友銀行

 住宅ローン契約者専用カードローン

 

りそな銀行

 ローン残高100万円毎に毎月りそなクラブポイント付与

 

イオン銀行

 イオンセレクトクラブ

  イオングループでの専用クレジットカードでの買い物5%オフ

  イオン銀行の定期預金金利優遇

  その他イオンセレクトの特典

 

新生銀行

 病児保育(首都圏)

 家事代行(首都圏・関西圏)

 

楽天銀行

 4000万円以上借入で楽天キャッシュプレゼント

 

今のところは魅力的な特典は限られる 

こうしてあげてみますと、住宅ローンの特典はどうもいまひとつ魅力的なものはないように思えます。

例えば、みずほのClubOffは地方銀行も行っているところが多いのですが、この手の福利厚生サービスは会社員ですと勤め先が加入している場合もあります。

そもそも、ネットでいくらでも自分にあったサービスを調べられる時代ですので、忙しくてそんな時間がないという方以外にはそれほど役に立たないかもしれません。

 

正直なところ、金利が0.01%でも下がった方が確実にお得ではあるので、今はまだ特典で借入先を決めない方がよさそうです。

もっともそれが厳しくなってきているので、各金融機関はこうした特典を用意して気をひかなければならないという、まさに苦肉の策なのでしょうね。

 

それこそ以前に記事にした、

 

【動画アリ】ロシアの銀行が住宅ローンで2時間の猫のレンタル - 住宅ローンと不動産のニュースまとめ

こんなサービスの方がいいかもしれません。