読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

秋の午後のティータイムは和菓子にほうじ茶で

雑多な話題

今週のお題「秋の気配」

 

せっかくはてなでブログを書いているので、なにかはてな独自の機能をと考えていましたら、今週のお題というのがあることを知りましたので、書いてみることにしました。

はてなはなんだかいろいろなサービスがあるし、独自の文化もあるようなので、戸惑うばかりです。

というより最近のネットのサービスに慣れていない状態で、右往左往しています。

 

f:id:silvertea:20140922220253j:plain

 

夏の暑い盛りには、仕事中の飲み物といえば冷たい飲み物ばかりで、場合によってはアイスクリームなどという、なかなかにひどい休憩時間を過ごしておりました。

 

ですが、このくらいまで涼しくなってくると、和菓子にあたたかいお茶がよくなります。

てらいのない麩まんじゅうに、ほうじ茶の組み合わせがいいですね。

麩まんじゅうは甘さを抑えた上品なこしあんで、ほうじ茶は加賀棒茶あたりで。

 

加賀棒茶は香りはいいのですが、味がやや落ちる気がします。ですが甘い和菓子にはさっぱりしていて合うのです。

実は加賀棒茶の丸八製茶が以前に販売していた釜炒り緑茶が好きだったのですが、Webでみても今は無いようです。

高島屋で購入したのですが、もしかしたらその年だけだったのかもしれません。好きな味だったので残念です。

 

日本の緑茶は蒸したものが大半で、嬉野など釜炒りの緑茶はほとんどありません。

釜炒りの緑茶でひとつ美味しいところをみつけたのですが、通販で品切れになることが多く気軽に飲めないので、もう少し開拓をしたいなと思っています。

 

と、こんなことを書いておきながら、上に貼っているのはお茶でもお茶菓子の写真でもなく、しかも去年、撮った写真です。 

なにしろ仕事中のティータイムは書類が散乱している机の上なので、写真で撮るのはちょっと恥ずかしい....