住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

投資用マンションを購入する前に読んでおきたいブログ

http://www.flickr.com/photos/99741116@N00/11534619324

photo by Mikhail Golub

検索ワードやネットや雑誌の特集を見ると、マンション経営の話題というのはやっぱり関心があるのかなと思うのですが、やっぱりそのリスクを考えるとなかなかおすすめできるものではありません。

たしかに不動産経営は不労所得のイメージがあるかもしれません。ですがこれまでも書いてきたように、実際に利益を出すにはしっかりしたリサーチからはじめ事業として行うだけの覚悟が必要です。

そしてこれも以前に書きましたが、投資用とうたわれているマンションは手を出さない方が無難です。

愛読していた投資用マンションを購入された方のブログがあります。知っていらっしゃる方もいるとおもいますが、もし購入を考えている方がいらっしゃったら、一度ごらんになってください。


ワンルームマンション 新築4件購入した失敗凍死家DEATH

 

タイトル通り、投資用のワンルームマンションを4件も購入されてしまった方のブログです。

ここ1年ほど更新されていないのですが、今でも投資用マンションの実態がよくわかるブログではないかと。

投資話のセールスに乗ってしまったがゆえに起こる、空き室対策、逃げた家賃滞納者からの取り立て、さらには無駄な管理費を減らすためマンションの管理組合の理事となるなど、かなり生々しい話が満載です。

 

リアルタイムで追っかけていたのですが、特に家賃を払わずに逃げてしまった借り主を追い詰めようとするときは、毎回かなりドキドキして読んでいました。

 

更新が停止しているとはいえ、今でも読みものとしてじゅうぶんにおもしろい(ご本人の苦労を考えるとおもしろいと書いてしまうのはいけないかもしれませんが)ブログです。