読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

最近の不動産関係の記事まとめ

ニュース四方山

ここのところ日本もアメリカも株価の下落は落ち着いたようですが、激しく上がったり下がったりを繰り返していて、東証リート指数も不安定です。 

個人的に、セントルイス連銀のブラード総裁がQEの先送りを検討しては、という見解が根源にあるような気がします。なんといっても米国債券市場に大きな影響を与えているとおもわれる方ですので、来週のFOMCまでこんな感じなのでしょうか。

f:id:silvertea:20141022224944j:plain

 

推進派と慎重派に隔たり 不動産のネット取引は実現するのか | THE PAGE(ザ・ページ)

ここでもときどき取り上げている不動産取引での重要事項説明の対面原則を、ネットでの解禁を巡っての話。

取り立てて目新しい情報はないのですが、簡潔にまとまっているようにおもいます。

どちらも根本的には消費者は建前ではあるのですが、慎重派の方は建前としてもやや苦しいかと。

そもそも賃貸の場合はそこまで丁寧にされたことがないですし、解禁しても業界にとってそこまで不利にはならないはずですが、どうなるでしょうか。

 


ペットの飼える物件を探すコツとは? 住みたい街の個人不動産屋が意外な穴場!|ウートピ

ペットが飼える物件というのは求めている人が多い割に、大家さんとしては部屋の損傷やトラブルの心配もあって、まだまだ少ない印象です。

最近では入居者を確保のためにペットOKの賃貸を、と進めているコンサルタントもいますが、ペットOKを大きくウリにしていない場合は、動物が苦手な方も済むことになりますので、配慮がをしていないとたいへんです。

マンションによっては、たとえばアレルギーを持っている人へのため、エレベーターにペット乗ってますボタンを設けるなどのような対処をしているところもありますね。