読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

戸建てでも修繕の費用と計画は必須のこと

マンション営業マンが勝手に語る「分譲マンションの心配事」その1

はてな匿名ダイヤリーにあがっていたものです。

中部地方の某都市でとあったので、おもわず反応。

 

これはどうなんでしょう。事実でもあり、一部の話でもあります。

マンションの修繕にかかわる問題は、管理組合次第なところもあります。管理組合にやり手の人がいたり、この手の計算に強い人がいるところは、うまくいっているところもあります。

ただし管理会社まかせにしているところはたいてい問題を抱えていることが多いですが....

http://www.flickr.com/photos/16111992@N00/531004493

photo by ~Darin~

戸建てだからといってこの手の問題がないわけではありません。

むしろすべて自分(と家族)にかかってきますので、無計画に年月を送っていると、あるとき大規模な修繕をしなければならないときがやってきます。

 

実際、私の実家は子供の頃より何度も手を入れています。

雨漏りがしたり、壁が剥がれたり、屋根を塗り直したり、耐震補強をしたりと、計算をしたことはありませんが、おそらくかなりの金額を使っているとおもいます。

その他、日々の管理もバカになりません。日ごろの手入れを怠ると、建物はすぐに悪くなりますので、手間もかかります。

最近のコストを切り詰めた建売住宅ですとさらにたいへんかもしれません。

 

そんなわけでマンションの修繕が戸建てと比べて必ずしも厳しいというわけではなく、計画性や管理能力にも大きく依存するということです。

ただ件の方の話は興味があるので、ぜひその2を書いてほしいです。