読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

日銀追加緩和決定で、REITの保有残高も3倍、買入ペースは年間900億円に

今日は経理がらみでバタバタしていてまったくPCを見ていなかったので、何事かとおもったら、追加緩和決定というニュースが出ていました。

期待と噂もされていたとはいえ、この時期に追加緩和は厳しいという声も多く、サプライズ感があります。

f:id:silvertea:20141031184919j:plain

不動産関係としては、REITの保有残高をこれまでの3倍に、買い入れペースを年間約900億円に引き上げというのも大きなニュースです。

 

表向きは物価2%達成のためとはいえ、真意はここへきて延期論が出ている消費税10%への増税を、なんとしてでも行うという意思表示であり、そのための策なのでしょう。

ただ採決で賛成5の反対4という状況も示すように、日銀内部でもこの時点で追加緩和のカードを切ってしまうことには、かなり揉めたのではないでしょうか。

案の定、急激に円安が進みましたし、(個人的には今はうれしいのですが)これからのことを考えると長期的にはあまり楽観もできないように感じます。