読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

リート市場も盛り上がってほしい~新規上場も2件あります

金曜日の追加緩和を受けて株式相場もさることながら、リート市場への期待も盛り上がっているようでなによりです。

こういうブログをやっていることに加え、不動産投資はリスクの高い物件の直接経営よりも、リートをすすめていることもあり、このまま右肩上がりになってくれればいいと願うばかり。

f:id:silvertea:20141101222719j:plain

そんなリートですが、近日中に新たに2つのIPOが予定されています。

 

トーセイ・リート投資法人

トーセイ100%子会社のトーセイ・アセット・アドバイザーズによるリートです。

下記にあげる積水ハウスのリートと日にちが近いので、ブランド力で劣る点が少々不利かもしれません。

また投資内容もこれといった特徴がないのですが、潰れていく新興の不動産業者の中では見事に生き残っていることもあって、意外と堅実な運用をしていくのではないかという期待もあります。

上場予定日は11月27日です。

 

積水ハウス・リート投資法人

有名不動産会社の積水ハウスが運用するリートです。

同じ積水ハウスが同社の賃貸住宅を中心とした積水ハウス・SI レジデンシャル投資法人(8973)とは別物です。

オフィスビル、ホテル、商業施設を中心に、国内の三大都市圏に80%以上、海外20%未満の投資比率を目指す予定。

上場予定日は12月3日です。

 

言わずもがなですが、もし投資することを考えている方がいましたら、購入の前に必ず詳細を確認してよく検討してからにしてください。