読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

分譲マンションの質は築年数よりも周辺環境に影響されることが多いのではないか

不動産関連の問題

マンション営業マンが勝手に語る「分譲マンションの心配事」その2

中部地方の某所とのことですが、値下がり具合を考えると、名古屋周辺ではないのでは? という感じがしますがどうなのでしょう。

関東圏から引っ越してこられた方が、こちらの価格は安いとよろこんでましたが、名古屋市外でもここまで下がらないかなと。築30年で500万というのは相当に不便で建物の質もよくないマンションなのかなとおもいます。

金額的に浜松あたりかなとそんなことを想像しています。

f:id:silvertea:20141103214027j:plain

それから内容の方ですが....

 

かねがね同意ですが、マンションの質は築年数よりも、周辺の環境に左右されるところが大きいように感じます。

 

10年ひと昔というように、歳月で周辺環境が大きく変化することがあります。

近くにあったスーパーが無くなったり、過疎化したり、逆に交通が便利になったり、周辺が整備されたり。

魅力的な場所はやはり需要が高く、そうなると築年数が古くても住人の意思疎通ができていて、うまく廻っている可能性が高いです。

以前、市内の中心地に築30年近いマンションを所有していたことがありました。住人もお年寄りの方が大半でしたが、管理組合がしっかりしていましたので、修繕やトラブル対策もてきぱきと進んでいました。

 

反対に、前に記事にもしましたが、タワーマンションなどは築浅でも揉めるみたいなこともあるようですから難しいですよね。