読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

広島銀行の住宅ローン、エディオンと提携で家電の割引サービス

住宅ローンの金利競争がもう限界に来ているということで、各金融機関も金利以外のサービスをいろいろと模索しているのですが、広島銀行が地元の家電量販店エディオンと提携して住宅ローンの契約者に割引サービスを行うそうです。 


広銀、エディオンと住宅ローン顧客向けに連携 :日本経済新聞

ニュースリリース[2014年11月12日]|広島銀行

この手のサービスはイオンでの買い物が毎日5%オフになるイオン銀行の住宅ローンは有名です。

他にも新生銀行のハウスクリーニングや家事代行のクーポン、三菱東京UFJ銀行などのホームセキュリティサービスの割引といった提携サービスもあります。

 

エディオンの価格で10%の割引で有利になるのだろうか

このエディオンとの提携サービスは果たしてお値打ちなのでしょうか。

イオンの住宅ローンと比べてみると、割引率が10%、家電それもアップル等の一部メーカーを除くものの購入価格の上限が100万円と、家電を購入したい人にはイオンよりもよい条件です。

ただしあくまでも広銀との提携サービスの有効期限は1年間です。

http://www.flickr.com/photos/51035620553@N01/7171449082

photo by jhiner

またエディオン....他の大手家電量販店と比較しても全体的にちょっと高いですよね。

アマゾンをはじめとするネット通販や、それこそ店頭でもイオンより価格が高いことが多いので、10%割引が適用されてもどこまで有利なのかはわかりません。

広島では旧デオデオのエディオン本店の人気は高いようですから、普段からエディオンで買い物をされている方、家電は店頭で買いたい方にはよさそうです。ですが、そうでなければ、それほどメリットはないかも。

あくまでも新居の家電を揃える際の選択肢のひとつとして考える程度に捉えた方がよさそうです。