読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

中国の不動産市場に底打ちの兆しか?

海外不動産事情

 

アングル:中国不動産市場に底打ちの兆し、販売や投資に明るさ | Reuters

 

主要70都市の新築住宅価格が大幅に下落も、販売や建設の方は改善の兆しが現れているという記事です。

 

今年の世界経済において、テーパリング、ウクライナ情勢、エボラ出血熱などなどの問題がリスク要因として存在していました。

そのなかで、中国の不動産市場の危機というのも、大きな要因のひとつでした。

今は他の要因も比較的小康状態にありますので、このまま落ち着いてくれるとたすかるのですが....

 

とはいえ、融資条件の緩和が改善の大きな要因と述べられていることからも、後々に問題が出てくる可能性もありますし、中国政府の政策がどうなるのかもわかりませんので、今後どのように動くのかも不明瞭なところが多く、まだ楽観は早いようにもおもいます。

http://www.flickr.com/photos/20119750@N00/5089098562

photo by ~MVI~ (warped)