読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

携帯の分割払いが住宅ローンの審査に影響

 

まさか! 携帯電話料金の滞納で住宅ローンが借りられない? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

記事が少し荒いのでですが、滞納が住宅ローンの審査に影響しているという話です。

 

クレジットカードの仕組みに興味のある方ならご存じでしょうが、カードの支払やローンの滞納の情報は、これらの信用情報機関に登録され、会員企業が閲覧することができます。

あるクレジットカードの料金を滞納していた場合、他社のカードの作成にも影響が出るのはこのためです。

http://www.flickr.com/photos/16652278@N00/3300192006

photo by Fotero

現在は携帯をキャリアで購入する際、分割払いを選択すると、信用情報機関に支払状況が登録されることになります。そのため料金を滞納をするとこれらの情報が携帯の各キャリアだけでなく、様々な方面へと影響することとなり、そのうちのひとつに住宅ローンの審査があります。

この携帯の分割払いの滞納が住宅ローンに影響している話は、以前から何度か目にしていたのでそれほど新鮮味はなかったのですが、今年9月の段階で滞納者が336万件という数字には驚きでした。

信用調査は滞納に関して厳しいことが多いので、住宅ローンに限らずなんらかの信用にかかわるトラブルを防ぐためにも、滞納しないように気をつけて支払っていくことに越したことはありません。s