読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

コメダときしめん

夕方、制服姿の女子高生がふたり、手にしたクレープをお互いに食べさせあっている場に遭遇し、おもわずしげしげと眺めてしまいました。

はっと我に返ってその場を立ち去ったのですが、通報されなくてよかったです。

ちなみにこの後に出てくるコメダで打合せをした方にこの話をしたところ、

 

どうして写真を撮らなかったのだ! 帰れっ!!

 

と怒られました。

でも撮影していたら間違いなくお巡りさん案件です。

http://www.flickr.com/photos/38439215@N06/7276845904

photo by 澎湖小雲雀

まあそんなこんなで今日は意識的に名古屋のだらーっとしたお話を。

 

きしめんの生産量が落ちているそうで。


愛知県民のきしめん離れが深刻化、10年で生産量3分の1に... - ニュース - Jタウンネット 愛知県

 

そんなに減っているとはおもいませんでした。

ただ原因としては美味しいきしめんが食べられないとかではなくて、単純にきしめんがメニューになかったり、売っていないというだけではないかと。

 

私もきしめんは好きですが、この1年、食べていません。

今年は外食をほとんどしていないからなのですが、昼食時にメニューにあれば、うどんやそばよりもきしめんを選ぶとおもいます。

スーパーとかの店舗でもきしめんを前面に出して売っていないですし。

 

つまり営業努力次第でいくらでも回復できそうな気がするのですが、現場の感覚はどうなのでしょう。

 

ただひとつおもうのは、人気回復とばかりにあまり変なメニューを出さない方がいいです。

甘口抹茶小倉きしめんとか....ね。

 

名古屋めしネタといえば、今日、コメダ珈琲で打合せをしていたのですが、同行者が期間限定のチョコノワールを食べたいというので、ついでに一口&写真を撮らせてもらいました。

f:id:silvertea:20141214221214j:plain

チョコノワールは、有名になったシロノワール(デニッシュ生地の円形のパンの上にソフトクリームを乗せたもの)のソフトクリームに、チョコレートソースや苺のソースなどをトッピングしたもの....でいいのかなあ?

 

ちなみにチョコノワールは個人的には微妙でした。

実は出来不出来以前に、下のパンケーキがほとんど温まっていなかったというひどい有様でして、これではシロノワールとしてもダメな状態でした。

たぶん休日ですごく混んでいたこともあり、店員さんもてんてこ舞いだったから、しっかり温める時間を取らなかったのでしょう。

 

もっとも来年1月の半ばからは、キャラノワールという期間限定品が予定されていて、こちらの方がいいかもしれません。

 

蕎麦ときしめん (講談社文庫)

蕎麦ときしめん (講談社文庫)