住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

不動産にまつわる最近の気になる小ネタ集

日本郵政がいよいよ来年に上場、スケジューリング予定まで日経に出ているのですが、今度こそ本当なのでしょうか?

なにしろドコモがiPhoneをというネタで有名だった日経ですのでわかりませんが、郵政が上場となると株式市場だけでなく、上場後に予定されているはずの住宅ローンもありますので、このブログとしても気がかりです。

f:id:silvertea:20141223220553j:plain

そんな大きな話題ではなくて、ここ最近で気になっている小ネタをいくつかどうぞ。

 


居抜き物件を内見してきた - デイリーポータルZ:@nifty

 

昔、飲食店をやりたいという知人の付き添いで見て回ったことがあります。

居抜き物件はお得かもしれませんが、場合によっては、これ使えるの? というような置き去りの物が古かったりすることもあって、目利きが必要ですよね。

結局、知人は開業しなかったのですが、おもしろい経験でした。



土地をたくさん持っているトップ500社 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

簿価でのランキングみたいなので、実際の面積とかはどうなのでしょう。

というより500社よりも上位の100社が前年、前々年からどのくらい変わっているのかが、わたし気になります。



「お家で不動産見学サービス」 業界初...ネットのテレビ電話で物件チェック : J-CASTトレンド

 

すでに動画でいくつかのお部屋を公開している大手仲介業者もいるので、いずれこの手のサービスは出てくるかなと思っていましたが、予想よりも遅かったような。

対面の重説をネットでという話題が盛り上がっていますが、それよりも需要が高そうなのですが、法的な障害でもあったのでしょうか。

 

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/12/22/03.html
ガンダム埼玉に立つ!! 川越の不動産会社で10年前から「警備」

 

ガンダム系のこういうのはときどきみるのですが、だいじょうぶなのでしょうか?

例のハイスコアガール騒動以来、なんとなく不安になっています。