読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

しのぎを削る住宅ローン金利合戦

住宅ローン金利、最低更新…大手行「利益出ぬ」 : ホームガイド : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

今年に入ってから、住宅ローンが金融機関にとって美味しくない商品となっているニュースがなんどか出ています。

ローン金利の低下と競争の激化が、収益率を下げているのが原因です。

 

不動産を担保に取ったローンですので、他の事業者向けローンなどと比べるとリスク自体は低いですし、以前は銀行にとっておいしい商品でもありました。

しかし昔と違い、今は毎月、各金融機関の住宅ローン金利の比較がネットで簡単にできてしまいますし、保証料などを含めた総支払額まで計算してくれるサイトもあります。

うまみは少ないとはいえ、他行との競争に負けるわけにも行きませんから、金利もあまり上乗せしてしまうこともできませんし、横並びにに近い状況です。

借りる側としては今の低金利はとてもうれしいのですが、当面は金利の上がる気配は見えませんので、貸す側にとっては悩みの種はしばらく続きそうです。