読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

最近の気になる住宅ローンのニュース

f:id:silvertea:20150125222200j:plain

こちらは土日と2日続けて暖かい日になりました。
昨日は自転車で出かけたのですが、調子に乗っていつもよりもかなり遠くまで乗っていってみたところ、帰路についた途端に急に疲労に襲われ、帰宅したときにはフラフラでした。精神的に昂揚していたのか、疲れていることに気がつかなかったみたいです。

 

ですので本当は昨夜、アップする予定だった最近の気になる住宅ローンのニュースをまとめてどうぞ。

 


金融庁が住宅ローン業務を初の調査へ、リスク管理把握=関係筋 | ビジネスニュース | Reuters

 

金利の低下は借りる側にはおいしいですが、貸す側には厳しい状況です。それでも太古の昔からお金は貸す側が強いので、 それでトントンかなともおもいますが。
担保をとれるとはいっても、高額の融資はリスクも高いので、住宅ローンはすっかり美味しくない商品となっているようですが、その辺りの現状を金融庁がチェックすることになります。
ただ調査結果は直接的には公表されないので、どこまで

 


便利だけど要注意?フラット35の団信特約料がクレジット払いOKに | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

クレジットカード払いは、ポイントが稼げる反面、たしかに滞納すれば信用問題にかかわってきます。ですが、クレジットカードの滞納がそんなに多いのでしたら、住宅ローン以前に家計を根本から見直さないといけないのではないでしょうか。
前にもアンケートでありましたが、住宅ローンを借りる方は予想以上にしっかりと計算をされていることが多いので、あまり心配はないのではないかとおもいます。

 


住信SBIネット銀行、「Mr.住宅ローン」特別金利キャンペーン開始 | マイナビニュース

 

住信SBIネット銀行は、ふたつの住宅ローンを取り扱っていて、こちらは自社が取り扱うMr.住宅ローンの方です。
もうひとつ以前から三井住友信託銀行の代理店として取り扱っていたネット専用ローンに対して、あまり意味を感じなかったのですが、ここへきて違いを打ち出してきたようです。

 


ユーロ圏銀行への住宅ローン需要が増加=ECB四半期調査 - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル

 

金融緩和で気になるヨーロッパの動向ですが、最近はドイツ、オランダ、イタリアが好調で、景気の悪いフランスは変化無し。
今後も融資基準はさらに緩和される方向です。