読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

ツイッターからの確認メールが届かなくて四苦八苦(現在未解決)

雑多な話題

余所を真似て、ツイッターアカウントを取って、ひっそりとこのブログのサイドバーに貼ってみました。
新しい記事をブックマークしてツイートする形です。
今のところはまだお試しの状態で、このまま運用していっていいのか迷っている最中です。

f:id:silvertea:20150219224750j:plain

ツイッターの確認メールが届かない

現在、私は大きく分けて3つのメールアドレスを使用しています。

  1. Gmail
  2. 会社のドメイン
  3. 昔から使っているドメイン

このうち3の昔から使っているドメインで作成してあったメルアドでツイッターのアカウントを作成したのですが、なにをどうしてもメールアドレスの確認メールが届きません。
このメルアドはこのはてなブログでも利用していて、毎日のようにメールは届くのでメーラーやメールサーバーの設定ミスはないはずです。

これはやはり定番のスペルミスではないかと、実際にメーラーからアドレスをコピー&ペーストしてみてもやはり届かず....

だとすればスパムフィルタに引っかかっているのではないかと、サーバーの管理画面からチェックしてみました。
これまでメール受信ができないときは、たいていスパムフィルタが原因だったので、今回もこれだろうと当たりを付けていたのです。
ですが、確認しても迷惑メールフォルダには1通もメールはなし。

またGmailでひとつ新規にアカウントを作成してツイッターから確認メールを送ると、フィルタに引っかかることもなく届きます。

もしかするとツイッターからのメールをメールサーバーが拒否しているのでは? という疑問が湧き、そこでさらに別のドメインをそのサーバーにあてがってメールアドレスをつくり、そこに確認メールを送るとちゃんと届きました。

さすがにわけがわからない状態です。

メールサーバーがおかしくなってる?

以前にそのメールサーバーで運用していて1年以上前に失効して、設定を削除しているドメイン宛のメールが未だに受け取れるなど、サーバーそのものの設定がなにかおかしくなっているのではと考えています。
そろそろサーバーを移転させてもいいのですが、他人のメルアドもあるので、サーバーを移転するとその分のメーラーの設定も変更しないといけないので二の足を踏んでいます。

ツイッターの方はあきらめて素直に別のメルアドにしておければいいのですが、このブログと関連するものは、同じメルアドで管理したいと考えているので、できれば使えるようにしたいのですが、なかなか手だてがありません。
もっともはてなブログに使用しているメールアドレスそのものを、今、ツイッターで認証できたメルアドにしてしまうという手もあるのですが、どうしたものかと悩んでいるここ数日です。