読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

GWなのでこのブログのことを書き綴ってみたり

雑多な話題

f:id:silvertea:20150503084515j:plain

GWも後半、いかがお過ごしですか。

連休と関係のない仕事をしている上に、この時期は法人の申告準備に追われて落ち着かない状態で過ごしています。

愛知県はトヨタカレンダーなるものがあって、トヨタ系の工場がある市町村では、それに合わせて動いている地域も多く、この時期になると一斉に休みになり行楽に出かけてしまうために街が灯を消したように閑かになります。

ところが今年はどうも様子が異なり、休みは休みなのですが、街中に人が多いように感じます。
私事があって西三河に出かけたのですが、例年ならガラガラのはずの道がいつもとそう変わらない通行量があったり、ショッピングセンターもまあまあの人手がありました。
円安と消費増税の影響で遠方に出かけないのかもしれません。

たしかにうちも含めて周りの景況感はあまりよくない声しか聞こえてこず、チェックも兼ねて会計ソフトの年間推移の状況とにらめっこしていると、世間の声とあっているかなという感じですね。

メインテーマじゃない記事の方が人気になりやすい

はてなのサービスなどいまだによくわかっていないですし、ソーシャル的なことがあまり得意ではないのですが、このブログも順調にPVは伸びてきて、ありがたいことです。
まとめ、と大上段に構えた割には、何度も弁解しているようにまったくまとめていないにもかかわらず、です。

問題なのはブログの主題である、不動産や住宅ローンの記事よりもその他の記事の方がたいてい読まれることでしょうか。

また不動産がらみの話題にしても、実際に体験してきたちょっと変わった売買のネタを書くのは、関係者のプライバシーを考慮するとちょっと厳しそうです。
今まではフェイクを入れているのですが、フェイクを入れてもよろしくなさそうな話も多く、書きづらくなってしまったこともあります。

そんなこともあって、ブログのタイトルからはさらに外れた内容に今後はなっていくはずです。

ブログの写真とデジカメとレンズ

このブログの写真は、2年くらい前に仕事で購入したミラーレス機のNEX-5Rで撮影したものを主に使用しています。
たまに使う程度だったのですが、寝かせておくのはもったいないかなと、勉強がてらブログに使う写真を自分で撮ろうとたまにカメラを片手に出かけるようになりました。

構図のセンスがないのとカメラの知識の乏しさであまりたいした進歩はありませんが、花を中心に撮っています。

ここ最近はソニーのSEL30M35とシグマの60mm F2.8 DNという安いふたつのレンズを使っています。

前者はあまり評判が良くないようなのですが、マクロレンズなので便利ですし、後者は最初は慣れませんでしたが、しばらく使っていたらとても好きなレンズになりました。 

よく撮影されている方には、本体レンズとも物足りないものなのでしょうが、わたしのような勉強用途にはじゅうぶんすぎるほどの性能ですし、なんといっても価格が安いですので安心して使えます。
いいレンズはすごいお値段しますね。