読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

データが改ざんされた横浜の施工不良マンションとマンションの10年

不動産関連の問題

www.tokyo-np.co.jp

横浜の三井のマンションの件はずいぶんと問題が大きくなっています。
施工会社の三井住友建設が株価も大きく値下がりしていたのですが、下請けで工事を行った旭化成の子会社である旭化成建材のデータ改ざんだということで落ち着く(?)ようですが、それに併せて旭化成建材が関わったマンションの調査も行われることになるとか。

今回の件ですが、発見したのが建築関係の仕事をしていた住人の方ということで、もしそうでなければもう少し発覚が遅くなっていた可能性もあるかもしれません。
昨年も住友不動産の三ツ沢のマンションでも同じような施工ミスがあり、指摘があったのがその直後のことでしたので、初動の遅れが住民感情をよけいにこじらせているようです。

しかしどちらも最初は原因を「東日本大震災の影響」としていたのは、大災害も便利に使われてしまうもので....

http://www.flickr.com/photos/42033648@N00/2940531259

photo by PhillipC

 

マンションを選ぶ際に、大手の旧財閥系の会社をすすめる方がいます。こうした不正自体は旧財閥系でもちょくちょくあるので、絶対とはいえません。
なのですが、どこの会社のマンションでも問題が起こる可能性があるなら、この手の会社ならば、つぶれずに(悪く言えば下請けにも責任を負わせて)補償が受けられるというメリットはあるのかもしれません。

 

マンションの不具合は10年以内に発覚することが多いという話もあります。
先の例の三ツ沢は11年後でしたが、10年以上経過した中古マンションの方が、トラブルが発覚したり運営が適切になされているかがわかりやすいので、ある程度の年数を経た物件の方が、リスクは低くなりそうです。
もちろん首都圏でなければ価格的にもこなれてきます。

ただどうしても新築の物件の方が好まれることや、管理費や修繕積立金の値上がりを考えると、もうひとつよく言われる「10年で買い換えなさい」というのもひとつの理ではあります。

いずれにしても終の棲家と考えない方がいいというのが答えでしょうか。 

マンションは10年で買い替えなさい

マンションは10年で買い替えなさい