読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

【動画アリ】ロシアの銀行が住宅ローンで2時間の猫のレンタル

日本でも住宅ローン金利競争がきびしくなり金利以外でのサービスの話題が出ていますが、ロシアでは、ズベルバンク(ロシア連邦貯蓄銀行)が住宅ローンを借りた人30人に、猫を貸し出すというサービスが始まっています。

 

ネコ貸します、ロシア最大手銀が新サービス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

モスクワ市内に限られるものの、新築祝いのパーティー用として10匹のなかから1匹を2時間レンタルできるというもの。

 

ロシアでは新居に猫が最初にはいると幸運を招くという言い伝えがあるところから生まれたサービスのようですね。

 

動画をみると、スタッフによりゲージに入れられた猫がワゴン車で運ばれてくるようです。スタッフのユニフォームも車もゲージもみんな銀行とこのサービスのマークが入っています。


Сервис доставки котов на новоселье - YouTube

 

猫たちのストレスケアはだいじょうぶかなと心配になりますが、あくまでも2時間のお祝いサービスという限定サービスなのがその辺りへの配慮でしょうか。

ちなみに猫を虐待しないことと、もし損害を受けても銀行の責任にしない旨の書類にサインをしなければなりません。

(動画では女の子が猫を抱えて落としていますが、このくらいならだいじょうぶなのかな?)

 

f:id:silvertea:20140831222115j:plain

この10匹のどれかを指名可能だそうです。