住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人口の分散と自動運転システム

Googleのドライバーレスカーをはじめとして、自動運転システムは注目されている技術のひとつです。先日の池袋の事件でも感じたのですが、不注意や暴走車がらみの事故も少なくないこともありますので、個人的にも普及を待ち望む技術です。 この自動運転システ…

住宅ローンの繰り上げ返済をせずに株式投資をすすめることについて

高知の人からはじまる一連の賃貸vs持ち家論争の話を読み返していて気になったのですが、住宅ローンの繰り上げ返済をせずに株式投資をすすめる人というのは案外多いようです。 たしかに今は史上空前の低金利で、フラット35のような全期間固定金利のローンです…

人口減少が必ずしも全国の賃貸が借り手市場にならない可能性

最近、すっかり復活した持ち家vs賃貸の不毛な争いですが、今後の日本の人口減少が賃貸市場において、借り手に有利になる可能性がよく論じられています。 (2)将来推計人口でみる50年後の日本|平成24年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府 未来の予測、それ…

住宅ローンで35年間もかけて返済している人はほとんどいない現状

例の高知の方が、また炎上物件を掲載されているようで.... 賃貸vs持ち家という話題は、ネタ的な要素も含めてここのところのテーマとなっているのですが、 賃貸と持ち家のどちらが得か損かは最終的には運の要素が強い というのが私の持論で、賃貸の方が不自由…

スマホに選びに悩んだ末にドコモのXperia Z3 SO-01G(白ロム)にした理由

この春は、SIMフリー端末への熱があがったことからスマホの乗り換えで右往左往していましたが、最終的に XperiaZ3 SO-01G に落ち着きました。 これまでは XperiaAX というスマホをメインに使っていたのですが、これがあまり評判のよくない機種で、実際、トラ…

8月の住宅ローン金利は引き下げへ

8月の住宅ローン金利は、大手銀行は軒並み前の月より低下しています。10年固定の最優遇金利は、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は1.30%、みずほ銀行は1.25%と前の月より0.05%低下、りそな銀行は0.10%引き下げの1.20%へと低下しています。 またフラット35の金…