住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の王道を行くも勝ためには運が必要

NEWSポストセブン|65歳の個人投資家 退職金の2000万円を6年で20億円に増やす│www.news-postseven.com 最初に資産を増やしたのが、リートだったということで、気になって読んでしまいました。小型成長株への投資は目新しくも何でもなく、ごくまっとうな投資…

今のJリートに再上昇は厳しいか?

焦点:「ぬるま湯」のJ─REIT、急落招いた日銀依存jp.reuters.com 東証リート指数はあくまでも指数なので、ぬるま湯という表現はどうなのかなと思いますが、それはあくまで比喩ということで。 リートの状況は国債の利回りの状況に左右されるところも大き…

海外の銀行口座開設の勧誘にご用心

避けられない面倒ごととして、定期的に来るよろしくない商品やサービスの勧誘を断ることです。そのなかでも、前にも書いたかもしれませんが、よく来るのが香港の銀行に口座を開くツアーのお誘いです。 勧誘者の言い分は、 まもなく日本国債が暴落して国内の…

人工知能で物件の適正価格算出をする意義

人工知能を使って不動産の成約価格を高精度で推定する「VALUE」——イタンジが新サービス | TechCrunch Japanjp.techcrunch.com マッチングをはじめとした不動産関係のネットサービスが増えているのですが、このようなサービスも稼働しています。 とはいえ、文…

速度やコスパの数字がよいMVNOは劣化する

先週末からギリシャも中国もなんとか今は沈静化したような形です。もっとも実情は解決しているどころか、強引に先送りしているだけの感があるので、むしろ将来、よりひどい状況に陥りそうな気がしますが、だいじょうぶなのでしょうか。 それはさておいて、Wi…

ギリシャが及ぼすユーロへの影響と本当に怖い中国市場

タイムリーな話題というのはすぐにアップしないとだめなのですが、2日前に書いてのんびりと推敲していたら、世間がどんどんと進んでしまったので、すっかり賞味期限の切れた内容となってしまいました。 ギリシャのユーロ離脱が現実味を帯びてきたとはいえ、…

終わらないギリシャ債務とユーロが抱える構造上の問題

ここ最近はギリシャのデフォルト問題で市場がすっかり揺れている状態です。日本では直接的な影響が少ないとおもわれているため、国民投票や輪転機を壊した発言、公共料金の突如無料化などのため、揶揄したり罵倒するなどおもしろおかしく取り上げているとこ…

2015年7月のフラット35最低金利は1.28%と上昇へ

2015年7月のフラット35、返済期間20年以内、融資率9割以下の最低金利は1.38%となりました。先月が1.31%で、0.07%上昇しています。 住宅ローン:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】 昨年10月31日の追加緩和以降、国債価格の上昇にあわせ大きく下落した…