住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を終えて、そして2015年のこと

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今日はまるで初春のような穏やかであたたかい日になりました。 庭の整理もはかどりましたが、どうしても難しいシュロの木は業者の方に伐ってもらうことになり、年の瀬も押し迫った今日、無事に片付き…

2014年大納会は下げて終了、リート市場は今年はかなりの盛り上がり

〔株式マーケットアイ〕日経平均先物が大幅安、ギリシャ政局への懸念で | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters 〔株式マーケットアイ〕日経平均先物が大幅安、ギリシャ政局への懸念で | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters 今年最後の東…

サウジアラビアの原油減産拒否の意思表明、もう1バレル100ドルには戻らない

CNN.co.jp : 原油「決して減産せず」 サウジ石油相が断言 そろそろ原油の価格は下げ止まるのかなという雰囲気が出ているのですが、先週にはサウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相が、各国のメディアに対して減産拒否の強い表明を行っていました。 先月末に…

止まることをしらない日本国債の人気で住宅ローンの固定金利もますます低下する?

新発10年物国債の利回りが、先週末の25日に昨年4月につけた最低を更新しています。 長期金利が年0・31%まで低下、最低を更新 長期金利が年0・31%まで低下、最低を更新 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) フラット35などの固定の金利は、この新発1…

しのぎを削る住宅ローン金利合戦

住宅ローン金利、最低更新…大手行「利益出ぬ」 : ホームガイド : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 今年に入ってから、住宅ローンが金融機関にとって美味しくない商品となっているニュースがなんどか出ています。 ローン金利の低下と競争の激化が、収益率を下げて…

アギーレ監督の疑惑に対し日本サッカー協会はどう動くのがよいのか

今日はブログの主旨とは関係のないサッカーの話です。 地元の名古屋グランパスが今年もJ2に落ちることなくなんとか助かったのをほっとしている今日この頃です。 アギーレ監督が日本代表監督就任以前から噂されていた八百長疑惑の件が、ここにきてずいぶんと…

自己資金と住宅ローン破綻の関係

年の瀬も近づいてあわただしい毎日を過ごしています。 今年はクリスマスが来ていることも忘れていました。 というより1日間違えていて、昨日の夜、 「今日は23日だよね?」 と言ってしまい、家族からひんしゅくを買ってしまいました... photo by stu_spivack…

零細企業経営者や自営業者の住宅ローン:審査に通る確率を上げるためには

今回は一昨日のこの記事、 零細企業経営者や自営業者の住宅ローン:最難関は都銀よりもむしろ... - 住宅ローンと不動産のニュースまとめ 零細企業経営者や自営業者の住宅ローン:最難関は都銀よりもむしろ... - 住宅ローンと不動産のニュースまとめ からの続…

不動産にまつわる最近の気になる小ネタ集

日本郵政がいよいよ来年に上場、スケジューリング予定まで日経に出ているのですが、今度こそ本当なのでしょうか? なにしろドコモがiPhoneをというネタで有名だった日経ですのでわかりませんが、郵政が上場となると株式市場だけでなく、上場後に予定されてい…

零細企業経営者や自営業者の住宅ローン:最難関は都銀よりもむしろ...

以前、不動産業者の方と話していたときのことです。 「住宅ローンの審査、公務員ですとこちらがダメかなとおもっても、意外と通ってしまうことが多いんですよね」 という話を伺いました。 借入額が収入に対して多かったり、借金などがあっても、案外審査に通…

安易なアパート賃貸経営セミナーを絶対に信じてはいけない

あまり誉められない営業手法として、本当はたいしたことのない危機を煽るという定番の方法があります。 特に投資がらみでは、将来の不安を煽り、その対策として各種の金融商品やリスクの高いビジネスを勧め、手数料やコンサルタント料をいただくというのは少…

過疎化対策のための一部地域への人口集中とそのデメリット

不動産市場と地方の空き家対策について思考をまとめていたのですが、書いているうちにだいぶ方向が変わってしまいました。 ずいぶんと外れた内容になってしまっていますが、ご容赦ください。 人口を集中させてコストの削減 人口減少問題を抱えていく以上、ミ…

住宅ローン減税1年半延長へ

政府・与党 住宅ローン減税1年半延長へ NHKニュース 住宅ローン減税の期限が、これまでの平成29年末までから、1年半延長し、平成31年の6月まで延長される見込みです。 内容はこれまでと変わらずですが、8%への増税後に芳しくない住宅市場の冷え込みに対して…

中国国内の不動産市場は停滞も投資マネーは海外へとシフト

今日はこちらは大雪で大変でした。 朝、目が覚めたらどこもかしこも真っ白。しかも止んだかと思ったら、また降り出して、お昼頃まで降り続いていました。 庭の金柑にも雪がしっかり積もってました。 雪国生まれの人に、なにをこのくらいでたいしたことないよ…

原油価格の下落にまつわるふたつの思惑と今後

ここのところの経済的トピックとして、止まらない原油安というのがクローズアップされています。 逆オイルショックとまで言われてしまい、世界の相場の不安定さに大きな影響を与えている元凶と考えられています。 photo by Paul Lowry その原油安の理由です…

いろいろと大荒れの日

原油のお話でもと途中まで書いたものの、気圧の関係かあまり体調がすぐれないので、今日は止めることにしました。 最近は天候が荒れると体調に影響することが多くなってしまっていけません(笑) そんななか市場はなんだかいろいろとすごいことになっています…

グリーの不動産売買仲介サイトいえともは成功するのだろうか

グリーがはじめた不動産売買仲介サイトのいえとも(ietomo)が先週オープンしています。 https://ietomo.com/ まだ関東圏だけですが、物件がすでに掲載されています。 グリーのいえともは成約課金型 不動産の仲介サイトはいくつもあるのですが、スーモ(SUUMO)…

コメダときしめん

夕方、制服姿の女子高生がふたり、手にしたクレープをお互いに食べさせあっている場に遭遇し、おもわずしげしげと眺めてしまいました。 はっと我に返ってその場を立ち去ったのですが、通報されなくてよかったです。 ちなみにこの後に出てくるコメダで打合せ…

古いリノベーション物件は見た目に騙されないよう

昨夜、原油価格云々と書いたその日にまた原油が一段安で.... 少し前に原油価格の下落はシェールつぶしで、まもなく下落は止まるという説もありましたが、シェールガスの採算割れの価格まで下がってもまだ止まらない状態です。 やはり新興国の景気減速の影響…

不動産ブームはどこまで続く?

ブルームバーグに不動産ブームに関する記事が出ていました。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NG00N46TTDS201.html 不動産ブーム、アベノミクス継続なら持続か-住宅には陰りも - Bloomberg 不動産ブームの今後について素人の私見ですが.... おそらく選…

一戸建ての管理:我が家を侵略する植物たち

マンションに対する一戸建ての問題として、家屋や庭の手入れを自分でする必要がある話は何度か書いてきました。 マンションでは強制的に管理費や修繕積立金が徴収されますが、基本的に管理組合として業者に依頼する形です。 しかし一戸建てではなにをするに…

まだ地方で消耗しています、ですが地方移住も場所を選べば悪くはないです

ええっと、いったいなにが起こったのでしょう? 仕事がおわって何気なくブログを確認してみたら、急激にアクセス数が伸びていて、しかもたった1日でこのブログを始めてからこれまでのPVの合計を軽く抜いてしまったので、かなり驚いています。 昨夜の記事では…

クレジットカード決済不可の理由の考察

ずいぶんと気になる記事が話題になっていました。 『「カード不可」の店が増えている背景が分かりました。』 「カード不可」の店が増えている背景が分かりました。|山田元一のブログ 何人かのオーナーに、カード不可にした理由をうかがいました。「カード会…

不便な立地の中古マンションで購入時の住宅ローンの借入金額を下げる

老後の住宅ローン破産はバブル期のツケ? - 住宅ローンと不動産のニュースまとめ 一昨日、住宅ローンでの老後破産の記事を書いたのですが、ではそうならないためには借入金額を減らすことがもっとも重要です。 先に参照先に挙げた記事では、人気の場所は価値…

携帯の分割払いが住宅ローンの審査に影響

まさか! 携帯電話料金の滞納で住宅ローンが借りられない? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト 記事が少し荒いのでですが、滞納が住宅ローンの審査に影響しているという話です。 クレジットカードの仕組みに興味のある方ならご存…

老後の住宅ローン破産はバブル期のツケ?

住宅ローンは危険すぎる?破綻者急増の実態 退職金減額、病気…売却しても巨額借金 | ビジネスジャーナル タイトルは煽っていますが、中身は老後破産の問題についてです。 老後破産の問題はここ最近よく話題になっており、このブログでも取り上げたことがあり…

企業による統治はめずらしいものではなかった(過去形)

昨日、消えてしまったと嘆いた記事をなんとか書き直しました。 一度は書いた文章なのですが、いざとなるとなかなか思い出せず、当初とは違ってしまうだけでなく予定より長くなってしまいました。 【日本の半独立国】会社統治領・大東諸島 - 歴ログ -世界史専…

書きかけの記事が消えてしまった

昨夜から書いていた記事の下書きが消えてしまいました。 正確に言うと、7割方の下書きを書いていたものの、先ほど確認したら書き出しの冒頭部分しか残っていなかった、という状態です。 はてなブログは下書き保存をしていなくても、かなり頻繁にバックアップ…

進展のみえないゆうちょ銀行の住宅ローン業務参入

ゆうちょ銀が住宅ローンシステム開発を延期、コスト見直しで | ビジネス | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト ゆうちょ銀行の住宅ローン業務への参入については、郵政民営化委員会は2012年に条件付きで容認しているものの、審査体制…

アマゾンや食べログのレビューで参考になるのはNGコンテンツが同じレビュアー

読書のストライクゾーンが広い人と狭い人 - Togetterまとめ アマゾンや食べログ、あるいは個人ブログに限らず、メディアの記事より口コミを参考にすることがもっぱらになりました。 しかし口コミは口コミであまりアテにならないのも確かで、特に不満もない人…