住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月大手4行の住宅ローン金利、固定10年は引き上げ

2015年7月の大手4行の住宅ローン金利が発表され、固定10年の金利は6月より0.10%上昇しています。 変動金利は来月も変わりません。 固定10年の金利引き上げ=7月の住宅ローン—大手3行jp.wsj.com ここ数日はギリシャの債務問題が大きなテーマとなっていて…

業績好調の新築そっくりさんのネット上での評判がよくない理由

住友不動産「新築そっくりさん」、受注累計9万戸突破 (1/3)bizmakoto.jp 新築の半額をキャッチコピーに、古くなった住宅をリフォームでまさに新築のようにするという住友不動産の「新築そっくりさん」が、年商1000億円の商品に成長しているそうです。 リフォ…

わかりにくいファーウェイの日本市場戦略

今月17日にファーウェイジャパンのスマートフォン、タブレット、スマートウォッチの新機種発売が発表され、スマートフォンでは P8 lite、P8 Max の2機種が日本で投入されることになりました。 今回の戦略の主軸は P8 liteでしょうか。P8liteは、P8から画面サ…

野村不動産ホールディングス系列投資法人の合併で総資産国内2位の巨大リートへ

先月の終わりに、野村不動産ホールディングス系列のリート投資法人3社が10月1日付けで合併するニュースがありました。 野村不動産系REIT3法人が合併 総資産額国内2位にwww.nikkei.com 合併するのは野村不動産オフィスファンド投資法人、野村不動産レジ…

雨の日の自転車、レインウェアで少しでも快適に乗るには

今月6月1日より自転車の取り締まりが厳格化されています。 イヤホンの片耳はアウトかセーフかなどと話題になっていますが、この辺りではいまだに取り締まりをしているところをみたことがなく、あいかわらず携帯を操作しながら乗っている人も少なくありません…

住宅ローンを頭金なしで借りるなら、その前に生活を見直すべき

昔と比べて住宅ローンを組む条件として、頭金の必要性は少なくなってきています。 そんなこともあり、頭金は無くてもかまわない、という論調をときどきみかけます。特に今はこれだけの低金利ですから、頭金が貯まるのを待つよりも早く借りてしまった方がいい…

「所得隠し」と「申告漏れ」 脱税と見解の違いのお話

この記事は4月中に9割方書き上げていたのですが、なんとなく直後にアップするにはどうかなとおもい、1ヶ月以上寝かせておいたものです。原作の方は未読ですが、少し前まで夕食時に家族でログ・ホライズンをみていました(といっても録画なのですが) でしたの…

最近話題の不動産仲介のワードとITベンチャーへの開放の良否

首都圏を中心とした不動産の好調の反面、仲介業に対する慣習の問題や、新しい仕組みの導入といった話もよく出てくるようになりました。ここ1年でよく見かけるようになった仲介に関するワードを3つほど書き留めます。 photo by flazingo_photos 両手取引 仲介…

2015年6月のフラット35は1.31%へ

全期間固定型の住宅ローンフラット35の2015年6月の金利は、20年以下融資率9割以内で最多金利が1.31%と発表されています。5月は久しぶりに金利が先月よりも低下したのですが、6月は先々月4月と同じ水準へと戻ってしまいました。 昨日も書きましたが、長期国債…