住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年金の滞納が住宅ローンやクレジットカードの与信に影響することは基本的にはないのだけれど

住宅ローンの審査に落ちる理由として、年金の滞納がポイントとしてあげられることはよくあります。国民年金はもちろんのこと、基本的に会社が給料から天引きして納める厚生年金でも、勤務先が怠っているところもあり、不安を抱えている人も多いのではないで…

ビジネスでも安心して使用できる商用利用に向いたフォント

デザイン関係の仕事をされている方なら押さえていることでも、そうでない職種にとって、フォントのライセンス関係の理解はややこしく面倒なことです。特に商用利用は制限されていることがあり、気をつけておかないと後日、問題となる可能性もあります。 PDF…

向こうからやってくるビジネスや投資の勧誘は詐欺ばかり

仕事で厭なことのひとつとして、明らかに詐欺案件だろうという話を持ち込まれ、それを断ることです。 未公開株、海外投資、よくわからない事業の出資や事業の募集など、本当にこれでもかというくらいよく勧誘がやってきます。不動産がらみの記事を書いている…

リフォーム・リノベーション会社が運営する公共の物件紹介サイト

公共R不動産www.realpublicestate.jp 使われなくなった古い物件をリフォームやリノベーションを施して利用するというブームがありますが、その公共版をうたうサイトがオープンしています。学校や庁舎、古い施設等の、いわゆる行政や公共機関が所有する物件を…

空き家問題で、行政とタイアップしていると偽る不動産業者があらわれる

数日前の話題ですが、空き家問題を逆手に取った詐欺のニュースが出ていました。 空き家問題:所有者に大量DM 文面行き過ぎ、練馬区注意 - 毎日新聞mainichi.jp 昨年からポツポツとTVでも空き家問題が放送していましたので、そのうち逆手にとる業者が出てく…

FOMC通過で日本国債も反発利回り低下へ

そろそろ来月の金利が気になる頃になってきましたが、フラット35をはじめとする固定金利に影響を与える10年長期国債の利回りが、ここへ来て低下しています。 大きな要因は18日のFOMCの声明でしょう。「辛抱強く」の文言が削除されたことで、少なくとも6月ま…

SBIグループの住宅ローン補完計画

SBIグループのSBIマネープラザ、SBIモーゲージが、住信SBI銀行の住宅ローンであるMr.住宅ローンの取り扱いを今月初めより開始しています。SBIマネープラザやSBIモーゲージで扱うのは、Mr.住宅ローンREALという専用の住宅ローンで、変動金利+固定金利特約の…

ハイリスクを無視する不動産投資推奨記事

実は手持ち資産が少なくてもOK 不動産投資のコツ 芸能人投資家2人がプロに聞いた運用のポイント 実は手持ち資産が少なくてもOK 不動産投資のコツ :月刊日経マネー 特集セレクト :コラム :マネー :日本経済新聞 もう露骨な広告記事なのですが、それ…

確定申告で押さえておきたい医療費控除のポイントまとめ

今年の確定申告ももう締め切り間近ですね。私もここ数日でなんとか必死にやりまして、ようやくめどがついたところです。 社会保険控除などは年末調整で勤務先が行ってくれますが、医療費控除だけは自分で申告しなければなりません。ですので、事業を営んでい…

名古屋とその周辺における戸建志向とクルマ社会

少し前に東洋経済オンラインで3大都市圏で、10年前に購入したマンションがどのくらいの売却価格になっているかというランキングを記事にしていました。 中古マンション、「価格上昇」100駅ランキング | オリジナル | 東洋経済オンライン 中古マンション、「価格…

ケニア紅茶のOPは予想以上にクオリティが高かった

世間ではブルーボトルコーヒーの話題がここしばらく続いているのですが、お茶派の私はコストパフォーマンスのよいお茶を探している毎日です。紅茶を中心に1日に5~7杯くらいは飲む上に、最近では煎茶やほうじ茶の比重が上がっているので、そこそこの値段でそ…

不動産の危機的な記事が増えているのかな

統計を取ったわけでもなく感覚的な問題ですが、昨年の終わりか、今年の初め頃から空き家と不動産暴落の話題をなにかと目にするようになりました。現代ビジネスの2つの記事などがその代表的なものです。 全国民必読 まもなく不動産(東京・大阪)大暴落へ あな…

2015年春にSIMフリーのスマホを購入するならASUSのZenFone2一択でいいのではないだろうか

2年縛りが解けてすぐにドコモからみおふぉんに変えたことで、変なオプションもなくとても満足しているのですが、こうなると機種変更時からトラブル続きのスマートフォンを変更しようと考えています。 最有力候補は今月にも台湾で発売される予定のASUSのZenFo…

民法改正でも難しい敷金返還対策

賃貸からの退去後に不当な請求から敷金を取り戻すか、というハウツー的な記事はよく見ます。ちょうど民法改正で敷金関係の問題が話し合われていますし、現在でも悪質な敷金請求はめずらしいことでもありません。 ですが、こうした記事を読んで、簡単に敷金が…

2015年3月は久しぶりに住宅ローン金利上昇の月に

3月になりました。近くの梅の木も少しずつつぼみがほころび始めています。 先月の終わりから仕事に追われ、このブログの更新も滞ってしまいました。年度末ということもあり、これからしばらくは毎日更新は難しそうです。書きかけなものだけでも早いうちにア…