住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月の大手銀行住宅ローン10年固定金利はそろって0.05%上昇へ

大手銀行の住宅ローン金利 来月から引き上げ NHKニュースwww3.nhk.or.jp 来月2015年6月の大手銀行3行とりそな銀行の住宅ローン10年最優遇金利は、それぞれ0.05%引き上げとなります。 変動金利の方は先月と変わらずという状態です。 上記のNHKのニュースでは…

シャープの事業回復はインセル型ディスプレイの量産がカギ?

シャープの主力商品であるIGZO液晶が、中国の新興スマートフォンメーカーでの採用が予想以上に好調と発表されていました。2015年3月期の出荷計画も上ブレする可能性もと……これが昨年の秋、わずか半年ほど前の話です。国内のライバルであるジャパンディスプレ…

SUUMOスーモに足りなかったあの機能がついに実装!

2015年5月の段階で、不動産仲介サイトの最大手といえばリクルートグループが運営しているSUUMOスーモです。登録されている物件の数も、戸建、マンション、分譲から賃貸まで豊富ですし、知名度からしてもとても高いものがあります。 しかし、このサイトにはい…

空き家バンクを眺めていて気になったことを

今のところ、住まいを変える予定はないのですが、将来もこの場所に住み続けるべきなのかどうかという疑問もあります。たしかに今の住まいは便利な場所にあるのですが、周囲の事情をみていますと、昔と比べると近所から小さなスーパーや店舗がかなり消えてい…

2015年に日本で販売されそうなハイエンドSIMフリースマホは Huawei P8 が本命かな

2015年の春にSIMフリースマホとして話題をさらったのはASUSの ZenFone2 でした。いわゆるミッドレンジのスマートフォンで、コストパフォーマンスを強く意識したタイプの機種です。 2015年に日本に上陸するであろうハイエンドのSIMフリースマートフォンの本命…

インターネットにはつながるのにLANにはつながらない! というときはルーターの設定の確認を

先日、ネットワークまわりで泥沼にはまっていたのですが、解決したのでメモ書きで。原因はちょっとした勘違いでした。 これまで仕事場のPC環境は2台のデスクトップPCとプリンタが導入され、2台のPCはルーターを介してつながっていました。プリンタはデスクト…

進撃を続ける中国の性能怪獣メーカーたち

ZenFone2が、性能怪獣(パフォーマンス・モンスター)というキャッチコピーで日本に上陸しました。しかし現在の世界市場では、パフォーマンスモンスターといえば中華スマホです。 正直なところ少し前までは、中華スマホのイメージは安かろう悪かろうでした。ビ…

サブリース前提のアパート経営の話に乗ってはいけない

先日放送されたクローズアップ現代の内容が大きな話題を呼んでいます。 アパート建築が止まらない ~人口減少社会でなぜ~www.nhk.or.jp 私もこの手の営業をかけられて迷惑をしていたことがありましたので、他人事ではありません。代わる代わる不動産業者が…

コメダ珈琲ではクレジットカード、電子マネーでの支払の導入がはじまっているようです

先週、カフェや喫茶店の大手チェーン店でクレジットカードや電子マネーでの支払ができるようになるべき、という話題が賑わっていました。 コメダ珈琲以外のチェーン店の事情をそれほど知っているわけではないのですが、興味深かったので合間を縫って、おもっ…

ドコモのXperiaでrootを取らずにMVNOのSIMでデザリングができる方法がすばらしかった

SIMロックの解除の義務化がはじまりましたが、ドコモのキャリアから発売されているスマートフォンでしたら、ドコモ系のMVNOを利用する分にはSIMロックを解除しなくてもたいていのことは問題ありません。 ですのでわざわざSIMフリーのスマホを用意したり、シ…

GWなのでこのブログのことを書き綴ってみたり

GWも後半、いかがお過ごしですか。 連休と関係のない仕事をしている上に、この時期は法人の申告準備に追われて落ち着かない状態で過ごしています。 愛知県はトヨタカレンダーなるものがあって、トヨタ系の工場がある市町村では、それに合わせて動いている地…

5月の住宅ローン金利、フラット35は3ヶ月ぶりに低下

先月の国債価格の上昇(利回りの低下)を受けて、2015年5月の住宅ローン金利は全体的に引き下げ傾向となっています。大手3行の10年固定型は、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行ともに0.05%引き下げて1.2%に、みずほ銀行は先月が1.2%でしたので、変わらずと、1.2%…