住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀追加緩和決定で、REITの保有残高も3倍、買入ペースは年間900億円に

今日は経理がらみでバタバタしていてまったくPCを見ていなかったので、何事かとおもったら、追加緩和決定というニュースが出ていました。 期待と噂もされていたとはいえ、この時期に追加緩和は厳しいという声も多く、サプライズ感があります。 不動産関係と…

戸建てでも修繕の費用と計画は必須のこと

マンション営業マンが勝手に語る「分譲マンションの心配事」その1 はてな匿名ダイヤリーにあがっていたものです。 中部地方の某都市でとあったので、おもわず反応。 これはどうなんでしょう。事実でもあり、一部の話でもあります。 マンションの修繕にかかわ…

リノベーションマンションは購入前に建物自体のチェックをより念入りに

リノベーションマンションを買ったのは、どんな人?何を評価した? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト リノベーションマンションはここ最近急激にブームが訪れています。 中古マンションの市場にも、リノベーション済み、あるい…

はてなニュースでも婚活マンションが紹介

婚活マンションがついにはてなニュースに出てしまいました。 リビングにバスタブ!? 「婚活マンション」リノベーション事例に衝撃の声 - はてなニュース 前にHome'sのサイトで見たときに、イイ小ネタになりそうだなとページを開き、ダンスポールのある部屋の…

NHKのあさイチで、老後は郊外の住宅から便利な都心部へという話題

今朝、NHKのあさイチで老後の不動産の買い換えという話題が出ていて、耳をそばだてていたのですが、郊外の一戸建てを売って駅前の便利なマンションに引っ越す50代が増えているのだとか。 住まいをどうするのかは十人十色ではあるのですが、年をとればとるほ…

旧日東倉庫は移築という手段は採れないのだろうか?

不動産の小ネタとして横浜の旧日東倉庫について、書こう書こうとおもいつつ、すっかり時期を逃してしまっていたら、Yahoo!のトピックに出ていました。 旧日東倉庫についてはYahoo!に出ていたニュースよりもこちらの方が詳しいレポートが載っています。 解体…

粉飾容疑の不動産会社ランド、驚きの起訴見送りへ

http://www.marketnewsline.com/news/201410231735000000.html 2012年に証券取引等監視委員会と神奈川県警に金融商品取引法違反(有価証券報告書等の虚偽記載)容疑で捜査をされていた、東証一部の不動産業者ランドですが、このたび起訴は見送りとなったそう…

日米住宅ローン市場の状況 日本は急改善も今後は鈍化予想

個人の資金需要DI、最大の上昇 住宅ローンが急回復 :日本経済新聞 住宅ローン金利が史上最低を記録し続ける状況を背景に、7~9月の住宅ローンDIが大きく上昇とのこと。 久方ぶりに景気のいい数字です。 ただこれも一時的なようで、増税後の回復の遅れで今…

サードウェーブコーヒーの定義と疑問

昨年からサードウェーブコーヒーという言葉を耳にするようになりました。 私自身はお茶党で、コーヒーはご相伴や外出時くらいしか飲まないので、いったいこれはなんだろうと不思議でした。 解説の記事を読んでも、大量消費時代のコーヒーから次世代のコーヒ…

最近の不動産関係の記事まとめ

ここのところ日本もアメリカも株価の下落は落ち着いたようですが、激しく上がったり下がったりを繰り返していて、東証リート指数も不安定です。 個人的に、セントルイス連銀のブラード総裁がQEの先送りを検討しては、という見解が根源にあるような気がします…

クラウド会計はまだ早い! でも数年後は主流になる?

サービス開始当初から気になっているWebサービスがあります。 クラウド会計のfreeeというサービスがそれです。 現在、使用しているのは弥生会計なのですが、決してユーザーフレンドリーなソフトではなく、むしろインターフェイスが使いづらいなとおもうこと…

バーナンキ元議長の住宅ローンの話と、アメリカの住宅ローン与信緩和への不安

photo by aag_photos 先日紹介したバーナンキさん住宅ローンの借り換えを断られる件の分析が紹介されています。 バーナンキ前FRB議長が銀行から住宅ローンの借り換えを拒絶されたことの解釈は? | ニュースの教科書 やはり機械でのスコアリングによる自動化…

会社経営でなにかひとつ勉強するとしたら簿記3級をおすすめします

小さな会社を運営していくのなら、日商簿記3級を勉強しておくとなにかと役に立ちます。 実際の試験に受かる必要はありません。複式簿記の概念や仕訳、決算書を理解できればじゅうぶんです。 簿記なんてとおもわれるでしょうが、事業全体への間接的な利益は、…

最近の気になった不動産関係の記事のまとめ

昨夜は冷え込んだものの、今日はずいぶんと過ごしやすい1日となりました。 この土日こそ庭をきれいにしなければと、掃除道具を揃えていたのですが、冷え込みのせいかすっかり体調を崩す羽目に.... そういえばエボラ出血熱のせいですっかり影が薄くなってしま…

最近の不動産と住宅ローンのニュースまとめ

台風が通り過ぎた後、朝晩ぐっと寒くなって来ました。 急に冷え込む日もあるので、早めにダウンを出して備えています。 ここのところはエボラ出血熱やイスラム国などの問題に、景気の先行きの不安もあり、すっかりリスクオフムードです。 エボラ関連の話題で…

任意売却物件の意外に表にならない問題

住宅ローンが払えなくなりそのまま滞納を続けると、その物件は差し押さえが入り競売にかけられてしまいます。 任意売却では、その前に債務者である住宅ローンの貸主の合意の元、今後の支払計画を立て、物件を売却してローンを清算します。 売却する側として…

不動産投資の成功者は才能があって努力もする人

REITvsサラリーマン大家、お得な不動産投資は? ふくぶく家計への全課題[2]:PRESIDENT Online - プレジデント 前々から不動産投資はサラリーマンの副業として難しいと言い続けている私としては、この記事を読んで、そんなに儲かるんだ! 早速投資用物件を…

最近の不動産事業の記事のまとめ

台風一過、というのは過去のことか、ここ数年、台風が通り過ぎた後にも蒸し暑かったり、強風が吹き荒れたりと、あまりすっきりしない天気になることが多いですね。 スーパー台風と連呼されていたこともあり、あらかじめ鉄道が運休したり、多くの避難勧告が出…

ういろうの味は賞味期限でわかる? オススメする名古屋のういろう

ういろうといえば、名古屋名物として有名なもののひとつです。 ですが知名度に比べて、他の地域の方に必ずしも評価が高いお菓子ではありません。 山口や小田原など他の地域のういろうと比べると、やはり劣るという声はよく聞かれます。 これはおそらくお土産…

バーナンキ元FRB議長も住宅ローン審査に落とされる

米住宅ローン、厳しい環境-バーナンキ氏も借り換えられず - Bloomberg アメリカで住宅ローンの貸し出しが非常に厳格になっているというニュースです。 2007年の金融危機以来、アメリカでは与信基準が厳しくなっていて、今年の春にもクレジットカードの与信…

空き家の仲介手数料アップを、という記事に対して

社説 空き家解決に一助 手数料アップ、考えてみては - 住宅新報web | 政策 先月、この記事を見たときに、ずいぶんと気になってどうしたものかなとおもいつつ、公開せずに途中で保留にしていました。 ですが、昨日の空き家問題の記事を紹介したので、その流れ…

最近の不動産関係のぱっとしない記事を中心のまとめ

10月3日相場の転換期なのか調整なのかと書いているのが懐かしいくらい、あれから日経は下げてしまいました。 あまり相場観はないので、アメリカの利上げの前だしまだまだチキンレースは続くかなと勝手に予想していました。まったく見事に外れています。 そん…

最近の不動産関係の興味深い記事のまとめ

なんだか今週も週末に強い台風が来るのだとか。 今のところ大きな被害はないのですが、前回は窓に吊り下げたまま忘れていたすだれが2つもダメになりましたし、風が当たらない場所だったので忘れていた夏のシェードを、ちゃんとしまっておかないといけないで…

26年度下半期は住宅の買い時という答えが72%も でもこのアンケートの設問に意味あるの?

住宅市場動向調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) フラット35の住宅金融支援機構が半年ごとに行っているアンケートの結果が公表されています。 今回の注目は26年度下半期は住宅の買い時かという設問で、一般消費者の72.3%もの人が買い時であると答えて…

借地人も固定資産税と都市計画税を把握しておこう +不当な地代の値上げ要求に対する実例

photo by Marooned 今も昔も地代の値上げを巡るトラブルは、不動産では定番のもめ事です。 適正な地代については、路線価や周囲の地代の平均価格から求める方法などがありますが、借地の固定資産税と都市計画税を参考にするというのもメジャーな方法です。 …

日本のスポーツ教育にはケガのケアに関心を高めるべきではないだろうか

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 数年前のことですが、ケガをしてさる接骨院に通っていた頃の話です。 そこは先生が体育学部の講師をされていたこともあり、スポーツをされている患者さんもたくさん来るところでした。そのため近隣の子供たちもたくさん…

2ヶ月連続下落の9月の景気動向指数、不動産は改善も一部のみ?

photo by nofrills 9月の景気動向指数は2ヶ月連続で悪化しているなか、不動産は上昇しているという結果です。 とはいうものの改善はあくまで首都圏など一部に限られているとの声が。 景気DI、2カ月連続で悪化 不動産は改善 9月景気動向指数 - 住宅新報web | …

投資用マンションを購入する前に読んでおきたいブログ

photo by Mikhail Golub 検索ワードやネットや雑誌の特集を見ると、マンション経営の話題というのはやっぱり関心があるのかなと思うのですが、やっぱりそのリスクを考えるとなかなかおすすめできるものではありません。 たしかに不動産経営は不労所得のイメ…

最近の世界の不動産ニュースまとめ

photo by Ahmad Nawawi 今週に入り、日経もニューヨークダウも大きく下げていますが、そろそろ相場の転換時期なのか、それともまだまだ調整なのか気になるところです。 そろそろアメリカの雇用統計が発表される時間です。こんなときですので良い数字が出て欲…

1万円起業を絶対にオススメしない理由

photo by cogdogblog 私は実家が吹けば飛ぶような零細企業の経営者なので、それなりの規模の会社勤めの人がうらやましいのですが、それでも独立起業を考えている人というのはずいぶんと多いのだなという印象です。 特に会社法が改正され、1円からでも法人設…