住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

はてなニュースでも婚活マンションが紹介

婚活マンションがついにはてなニュースに出てしまいました。

リビングにバスタブ!? 「婚活マンション」リノベーション事例に衝撃の声 - はてなニュース

前にHome'sのサイトで見たときに、イイ小ネタになりそうだなとページを開き、ダンスポールのある部屋の写真で、そっとブラウザをバックした記憶が強烈に蘇ります。

http://www.homes.co.jp/renovation/wp-content/uploads/2014/09/pod_event006_main940x472.jpg

別におもしろネタが悪いわけではない(というより面白いネタは好きです)のですが、住居である以上、危険であったり、問題が起きそうなものは、紹介をしたくなかったこともあり....

しかも賃貸ではなく中古マンションなので尚更です。

 

ダンスポールはぶつからないように注意すればいいのでまだしも、キッチンやリビングに浴槽を置くというのはいただけません。

特に日本のように梅雨のある風土では、湿度対策は昔からの課題です。食品や家具、なによりカビや腐食など部屋そのものにもトラブルが起きる可能性が高いです。

 

ただ不動産業では、100人のうち99人が住みたくないとおもっても、1人でもここに是非住みたいとおもわせられればビジネスとして大成功なのですから、それは悪くないのでしょうが、やはりあまりに適当すぎるのではないかと。

ネタと考えて購入するのならいいのかもしれませんが、分譲マンションの一室ということで、場合によっては他の隣接する部屋にも迷惑をかける可能性があることだけは意識しておくほうがよさそうです。