住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンシャルプランナーが固定金利をすすめる理由と、変動金利を選ぶべき場合

以前に書いた記事とかぶってしまうところも多いですが、住宅ローンの固定金利と変動金利についての話になります。 住宅ローンの金利を巡っては、変動金利は危険すぎてとんでもないとか、逆に固定金利をすすめるFPは不勉強だ、という言説が飛び交っています。…

12月の住宅ローン金利10年固定はほとんど据え置きのまま

住宅ローン、みずほ銀行が金利引き上げ 3メガ横並びに - 産経ニュース 来月12月の大手銀行の住宅ローン10年固定の金利は、ほとんど変わらず。 メガバンク3行のなかで、みずほ銀行が他の2行と同率に引き上げただけで、他は据え置かれたままです。 もう現状で…

ノマドワーカーというスタイル自体がリスクになる可能性

いつも愛読しているマネー報道さんが、BIC SIMを導入したことで、ここのところノマドワーカーとしての記事を何本もアップされています。 初ノマドワークなう!マクドナルドで記事書き&Webサイト作成中! - マネー報道 MoneyReport 初ノマドワークなう!マク…

魅力的だった物件は泥沼の離婚物件

中古住宅を購入するに当たって、前の住人がどういう理由で手放したのかというのは必ずチェックする項目です。 物件そのものに問題があったり、殺人が起こったり、ということを隠しているのは最近の大手業者でしたらほとんど無くなりました。告知義務がありま…

中国の不動産市場に底打ちの兆しか?

アングル:中国不動産市場に底打ちの兆し、販売や投資に明るさ | Reuters 主要70都市の新築住宅価格が大幅に下落も、販売や建設の方は改善の兆しが現れているという記事です。 今年の世界経済において、テーパリング、ウクライナ情勢、エボラ出血熱などなど…

みおふぉんのMNPに実際にかかった期間と、しばらく使用しての感想

昨日の続き、IIJmioのみおふぉんにMNPをした話です。 MNP自体初めてでしたし、ましてネットでの受付ということでスムーズに行くかどうか、多少の不安はありました。 ネットを検索すると、アマゾンで購入したもののパッケージがなかなか来なかったり、手続き…

IIJのみおふぉんを選んだ理由、そしてBIC SIMにしなかった理由

今月、10年以上契約していたドコモからMNPでIIJのみおふぉんへと移行しました。 みおふぉんについては(BIC SIMですが)、つい先日、マネー報道MoneyReportさんの記事に詳しいので、下記のそちらの記事をご覧いただくとして、.... 【開封の儀】MVNO乗り換え!B…

空き家対策の特別措置法成立と、これから

空き家対策の特別措置法が成立 NHKニュース 「放置空き家」対策法成立 立ち入り調査可能に 「放置空き家」対策法成立 立ち入り調査可能に :日本経済新聞 すでにあちらこちらでニュースになっていますが、先日19日に空き家対策の特別措置法が、参議院本会議…

増税後に住宅販売が落ち込んだのは消費者のリテラシーが原因ではない

ちょっと気になる匿名ダイアリーの記事がありました。 後半の介護制度の複雑怪奇さはわかりますが、同じような物差しで住宅販売の落ち込みを論じるのは、少々無理があるのではないかと。 GDPショックの主犯「住宅落ち込み」は、政府と国民の情報非対称が原因…

『21世紀の貨幣論』におけるヤップ島と石貨に対して、異論の補足

しばらく前に書いた『21世紀の貨幣論』の感想記事への感想ですが、自分でも言葉足らずだったのと、あのときは主旨を掴むことに必死だったので、もう少し補足して書いておきます。 21世紀の貨幣論での抜粋された文の主旨は、マネーの本質について書かれている…

読んでくださっている方へのお礼とこれからの予定

このブログをいつも読んでくださってありがとうございます。 少しずつですがアクセス数も増え、タイトルの偽りありのこの状態は少し恥ずかしいのですが、これからも偽りあり状態で行きますので、どうぞ呆れずによろしくお願いします。 ここのところ毎日更新…

業績予想が赤字転落のオウチーノの挽回はなるか

【O-uccino】不動産売買・賃貸・住宅情報の専門サイト 【O-uccino】不動産売買・賃貸・住宅情報の専門サイト 昨年、マザーズに上場した不動産総合サイトを運営するオウチーノが、2014年12月期の決算予想が一転赤字に転落したことで、株価が大きく値下がりし…

広島銀行の住宅ローン、エディオンと提携で家電の割引サービス

住宅ローンの金利競争がもう限界に来ているということで、各金融機関も金利以外のサービスをいろいろと模索しているのですが、広島銀行が地元の家電量販店エディオンと提携して住宅ローンの契約者に割引サービスを行うそうです。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79739550U4A111C1LC0000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79739550U4A111C1LC0000/">広銀、エディオンと住宅ロー</a>…

細長い家の将来性

細長い家を集めた記事が話題になっています。 【最近気になった住宅】日本の細長い家 - poco blog 【最近気になった住宅】日本の細長い家 - poco blog 否定的な意見が多いのですが、なんだかんだとこの手の住宅は需要があります。 注文住宅もさることながら…

中古や賃貸物件を見学するときは部屋だけでなく外のチェックを

中古の分譲マンションでも賃貸でも気になる部屋の内覧をしてチェックすることは必須のことですが、それ以外にも見るべきところはたくさんあります。 ゴミ集積所は真っ先にチェックを やはり一番気になるのはやっぱりゴミの集積所です。 ここは物件選びの際の…

ツタや枝の処理に使うおすすめ剪定バサミ

ここのところツタの処理の話を何度もしているのですが、せっかくですので、実際に作業に使っている剪定バサミについて書いてみます。 ツタの除去作業の道具は、太い枝ならノコギリを、壁や塀に残った枯れ枝にはブラシ、そして土中の根には鍬を利用しているの…

プロ野球選手に見る地方への移住と空き家問題の記事より

十一月も半ばとなり、ずいぶんと冷え込むようになりました。 書類を書く手が震えるのは寒さと庭仕事のせいでしょうか。 今日は地方への移住の話と、やっぱり空き家問題の記事を。

シェイブテイル日記さんの『21世紀の貨幣論』の感想を読んでの感想

シェイブテイル日記さんの「大昔、物々交換などなかった」という記事を読んだのですが、どうにも結論への到達に釈然としないものがあります。 大昔、物々交換などなかった 大昔、物々交換などなかった - シェイブテイル日記 あくまでも一章の抜粋を読んだ限…

猫と暮らすための賃貸物件専門の情報サイト

昨夜降り出した雨は朝には止んで今日は一日曇りの天気でした。 この辺りは最高気温も20度を下回り、ツタの除去作業もはかどります。とはいえ、すでに市の指定ゴミ袋に30袋以上も捨てていますが、未だ終着点がみえません。 それどころか隣の家から飛んできた…

空き家の問題は現代日本の構造が抱える問題の縮図

郊外住宅地の見えない空き家 記事としてはデータが豊富で興味深いとおもうのですが、ブックマークなどでは内容よりもUIの方が話題になっているぽいのが残念です。 photo by s.gottschling 空き家の問題はなかなか難しく、なんどか取り上げていますが、空き家…

戸建ての管理~水道管からの水漏れ

戸建ての維持管理のうち、漏水も怖いトラブルのひとつです。 蛇口のパッキンが壊れた程度でしたらすぐわかりますのでいいのですが、漏水は目に見えない知らないところで起こっていることもあります。 そこで私の実家で昨年起きたトラブルの例をひとつ。 phot…

まだ不動産仲介サイトで消耗....しているのかなあ?

元々、このブログは不動産がらみのニュースにちょっとしたコメントを付けてお茶を濁す合間に、これまで不動産売買や賃貸での失敗談や、リフォームや住宅ローンがらみの体験談を書いていく予定でした。 ですが、今のところほとんどそれらしいことが書けず、こ…

戸建ての管理~ツタの恐怖

最近、あまりブログを書く時間が取れない状態です。 とにかく夜になると眠たくて眠たくて、なかなか頭が働きません。 理由は実家にあります。 ここのところ空いた時間を利用して実家の手入れをしているのですが、怖ろしいほどにツタがあちこちに伸び、玄関だ…

懸念される中国の住宅バブル問題と状況の解説記事

中国の不動産バブル問題 - 株式、FXのまとめ解説ブログ 中国における不動産バブルは、ここしばらく世界経済のリスクとして上げられています。 とはいえその実態はなかなかわかりにくい上に、メディアやネットを経由して入ってくる情報は扇情的なものが多く、…

変動金利と固定金利の論争は長期的なリスクに対する考え方の違い

住宅ローン、激安の変動金利はキケン!?【アフロFP】 日経トレンディネット 住宅ローンを固定金利にするか変動金利にするか、というのはよく論争になる問題です。 ファイナンシャルプランナーをしていると、どちらがおすすめか聞かれることが多く、そしてたい…

住宅ローン金利は今月も最低水準へ そして領収書の電子保存が3万円以上もOKに

住宅金融支援機構、住宅ローン最新金利情報(平成26年11月)発表 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト 追加緩和などですっかり脳裏から消え去っていましたが、今月の住宅ローン金利です。 フラット35の11月における最低金利が、融…

会社名に関する記事について気になったこと

会社名は前株・後株どっちが良い?会社名は何文字まで?似た会社名を付けると訴えられる?~会社起業の道標 - マネー報道 MoneyReport 人気ブロガーのマネー報道さんの記事です。 すでに注釈が入っていますが、同じ法人名でも登記できる、という意味なので、…

分譲マンションの質は築年数よりも周辺環境に影響されることが多いのではないか

マンション営業マンが勝手に語る「分譲マンションの心配事」その2 中部地方の某所とのことですが、値下がり具合を考えると、名古屋周辺ではないのでは? という感じがしますがどうなのでしょう。 関東圏から引っ越してこられた方が、こちらの価格は安いとよ…

木造賃貸の活用 防火と木造への誤解

”改修メニューを個別にカタログ化”「モクチンレシピ」(NPO法人モクチン企画連勇太郎さん) - 空き家の活用で社会的課題を解決するブログ 木賃とは木造賃貸アパートのこと。 都内の住宅の10%が木造または防火木造アパート 都内の空き家の21.3%は木造…

リート市場も盛り上がってほしい~新規上場も2件あります

金曜日の追加緩和を受けて株式相場もさることながら、リート市場への期待も盛り上がっているようでなによりです。 こういうブログをやっていることに加え、不動産投資はリスクの高い物件の直接経営よりも、リートをすすめていることもあり、このまま右肩上が…