住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMフリースマホを購入する前にチェックしておきたいポイント

ZenFone2は個人的には見送りと結論しましたが、それでもSIMフリーのスマートフォンは今年はHuaweiのP8など、おもしろそうなものが日本にも来そうな感じですので、もう少し市民権を得るのではないかと期待しています。 ただ当然のことながら、どのキャリアで…

敷金を超えた修繕費! 支払義務のない追加請求の対策は

敷金を取り返すのは、理屈とは違って実際には難しいという話を前に書いたことがあるのですが、原状回復を超えた請求をされた場合の対処はきちんとした対応をすればそう難しいことではありません。簡単という書き方をすると語弊がありそうですが、おそらくは…

残念だったZenFone2の日本展開とSIMフリースマートフォンの選択肢

昨日はAsusの新スマートフォン、ZenFone2の発表会でした。 こちらにもたびたび書いたように、購入する気でした私は、仕事が終わるとすぐにネットのスマホ系のニュースサイトをチェックしたのですが、その価格は微妙というより残念なものでした。 ZenFone2が…

モスバーガーのルフナティーと豆乳スウィーツ

いろいろと仕事が佳境に入ってきて、なかなか更新できない状況なので、ちょっとふわっとした話を。 気分転換にモスバーガーに行ってきました。目的はやさしい豆乳スイーツのティーセット(についてくるルフナティー)です。 その前の食事のあとに結構甘いもの…

信書でも添付と無封という条件を満たせば、宅急便やメール便でも送ることができるというお話

先日、ツイッターをみていたら、納品書・請求書・見積書や手紙などを通販でメール便などで商品と一緒に送るのは本来は違法だというツイートがありました。たしかにこれらの書類は信書にあたりますので、各社の宅配便や佐川急便の飛脚メール便、郵便局のゆう…

水素エネルギー・水素発電についての仕組み、課題のまとめメモ

水素関連銘柄の株を検討していた関係で、昨年からEvernoteに水素エネルギー関連のメモを取っていたのですが、先日、間違えて削除したところを上書きしてしまい、消してしまいました。 幸いなことに、ローカルに少し前のデータの一部がテキストで残っていたの…

取得価格のわからない空き家の売却では税金や扶養控除の適用にも注意を

これまで空き家問題の対策はいくつかあげられていますが、固定資産税の軽減に関する話題が中心でした。家屋があれば土地の固定資産税が大幅に軽減されるため、その制度を廃止する。これにより危険な空き家の売却が進むようになることが期待されています。 し…

Asus ZenFone2 ここまでのまとめ(~4/8)

今のスマホの調子が最近すっかり悪くなったこともあって、購入意欲に満ちあふれているZenFone2ですが、Asusの日本サイトに新製品発表会のティーザーサイトが登場したこともあって、発売が近いのではないかと首を長くしています。 そんなこともあり、ZenFone2…

次の追加緩和で超過準備の付利は撤廃される?

金融機関は、預金残高に対する一定の割合以上の金額(法定準備預金額)を日銀の当座預金口座に預け入れておかなければなりません。この法定準備預金額を超えた預金(超過準備)には、2008年10月から所定の利子が支払われるようになっています。 日本銀行当座預金…

4月の雇用統計は予想を大幅に下回る。利上げ延期で国債価格は上昇する?

3月米雇用者数は予想下回り13年末以来の小幅増、景気減速反映か | Reutersjp.reuters.com 4月のアメリカの雇用統計は大荒れでした。非農業部門の雇用者数の増加は、前月比で25万人弱という予想でしたが、結果は12万6千人と半分ほどの数字でしかありませんで…

上重アナから学ぶ? 住宅取得費用の援助で贈与扱いを避けるためには

日テレの上重聡アナウンサーが、マンションの取得金額1億7千万円をスポンサーである ゴシップ的な内容はさておいて、親子間で住宅取得資金を援助する、あるいは援助を受けることはよくありますので、融資でなく贈与として扱われないためのお話を。 無利息で…

新年度の始まり、住宅ローンの固定金利は連続して僅かに上昇

新年度を迎え、値上げに民法改正と、不動産や住宅ローンに関係するものも動きが出ています。固定金利も引き上げで、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3大メガバンクは10年固定型の金利を0.05%引き上げています。りそな銀行や三井住友信託銀行は据…