住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画アリ】ロシアの銀行が住宅ローンで2時間の猫のレンタル

日本でも住宅ローンの金利競争がきびしくなり金利以外でのサービスの話題が出ていますが、ロシアでは、ズベルバンク(ロシア連邦貯蓄銀行)が住宅ローンを借りた人30人に、猫を貸し出すというサービスが始まっています。 ネコ貸します、ロシア最大手銀が新サ…

借主に理があっても敷金の取り戻しは難しいこともある

民法改正の報道を受けて、敷金の返還請求に関する話題がいくつも出ていました。 東京新聞:敷金返還ルール明記 法務省「約款」も民法で定義:経済(TOKYO Web) 現状の賃貸における敷金の扱いには不条理なところが多く、経年劣化による損傷もさることながら、汚…

空き家問題、異業種からの参入、住宅ローンの付加価値

空き家率40%時代に備えよ! 田原総一朗が迫る、日本の空き家問題 / 『空き家が蝕む日本』著者・長嶋修氏に聞く | SYNODOS -シノドス- NHKのクローズアップ現代でも取り上げられるなど、最近急速に表面化してきた空き家の問題。 新築の抑制は当然業界や利権…

代ゼミの校舎閉鎖は本当に先見性によるものだろうか

代々木ゼミナールが大幅に予備校と職員を減らすというニュースを受けて、これは代ゼミの先見性による計画的な経営方針だという話題が賑わっていました。 【驚愕】代ゼミの恐るべき先見性。予備校から不動産会社に華麗な転身か。既に実績多数。 : 大人のまと…

カインズがリフォームサイトをリニューアル

カインズ、リフォーム・エクステリア専用サイトをリニューアル | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト ホームセンターのカインズがリフォーム専用サイトをリニューアルしています。 今回のリニューアルでは物置の種類を充実させただ…

不動産のようで不動産でないお墓の話

私自身は先祖供養などにはまったく無頓着なのですが、数年前から一族の墓地の管理をするようになって、お盆には管理費を納めつつ掃除をしに行くようになりました。 お墓は隣の市の駅から近いお寺で、電車で行けるレベル。それこそ学生時代の通学よりも短時間…

住宅ローン小ネタ:住宅ローンと子供の教育資金の関係

住宅ローン、借りた人ほど「貯蓄」のススメ :失敗しない住宅ローン:マネー :日本経済新聞 ライフプランと住宅ローンについての記事。 金額については地域やライフスタイルのよってかなり変わるでしょうが、子供がいる家庭は、教育資金なども考えた計画を…

住信SBI銀行の住宅ローン、伸びは鈍化しつつも取扱額1兆9000億円突破

最近は1000億円単位でのプレスリリースなので、なんだか中途半端な金額になっているのですが、住信SBI銀行の住宅ローンの取扱額が1兆9000億を超えたというニュース。 住宅ローン取扱額 1兆9,000億円突破のお知らせ|住信SBIネット銀行 なんだかややこしいの…

基本、住宅ローンのお金を投資に回すのはやめておくべき

金利の低い住宅ローンの繰り上げ返済をせずに投資に回す。昨年のアベノミクス相場以降、よく見られるようになった主張です。 住宅ローンの誤解 「頭金を沢山用意したり、繰り上げ返済した方がいい」 | マネーの達人 ですが基本的におすすめできません。 上記…

海外の住宅ローン小ネタ

米銀が住宅ローン基準緩和、バブル崩壊後最大=FRB四半期調査 貸し出し基準緩和でサブプラムローン問題再び....というわけではなく、信用力の高いプライム層とリスクの高い企業向けローンについての緩和についての内容です。 サブプライム層に関しては緩和し…

ローンを返すための借金は避けるべき~高齢者の住宅ローン破綻問題

高齢者の住宅ローン破たんが急増中 消費税増税による生活費圧迫や、年金収入なのにボーナス払いなど、バブル時の契約条件が負担に|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレ 住宅ローンが払えなくなる高齢者についての喚起記事をよく見かけるように…

静岡銀行の住宅ローン事前審査業務自動化

静岡銀行、審査業務を自動化して住宅ローン成約率を向上へ<br /> | IT Leaders 事前審査を自動化して成約率アップが目的とのことで、最初、人の手では問題があって弾かれてしまうような人でも審査に通してしまうようにするのかと、勘違いしてしまいました。 いくら…

ソニー銀行の住宅ローン 今日から自己資金の割合で金利が変化

【重要】2014年8月15日以降の「住宅ローン金利プラン」・「変動セレクト住宅ローン金利プラン」について 140815|ソニー銀行からのお知らせ履歴|MONEYKit - ソニー銀行 ソニー銀行の住宅ローンが8月16日より、自己資金(頭金)が10%以上で、0.05%金利が下がり…