住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産市場に大きな変化をもたらす空き家は少ない

先日、空き家の市場大量流出で不動産大暴落、という週刊誌ネタに反論を書いたのですが、そこで書き切れていない話を補足で。 法改正で税金6倍! 「空き家」は大急ぎで2月末までに売れ|矢来町ぐるり 法改正で税金6倍! 「空き家」は大急ぎで2月末までに売れ…

空き家のが日本の不動産を暴落させる可能性は低いのではないか

日刊ゲンダイ|法改正で税金6倍に 「空き家」大量売りで始まる不動産大暴落 日刊ゲンダイ|法改正で税金6倍に 「空き家」大量売りで始まる不動産大暴落 住宅用地の固定資産税の特例がなくなることから、空き家が大量に売りに出され、不動産価格が大暴落する…

ツイッターからの確認メールが届かなくて四苦八苦(現在未解決)

余所を真似て、ツイッターアカウントを取って、ひっそりとこのブログのサイドバーに貼ってみました。新しい記事をブックマークしてツイートする形です。今のところはまだお試しの状態で、このまま運用していっていいのか迷っている最中です。 ツイッターの確…

住宅ローンによる老後破産対策はまず借り換えを検討

住宅ローンが計画通りに返済できず老後破産に追い込まれる、という話題を、今年に入ってまたよく聞くようになりました。 想定外の出費や人生計画の崩壊はそうめずらしいことではありません。事故や病気、家族の介護、災害、退職金の減額、勤務先の倒産、その…

華やかなりしミッシェル・ブランのショコラ

私とミッシェル・ブランとの出逢いは最悪でした。ちょうど名古屋に出店したすぐの頃に頼まれてマカロンを買ったのですが、お値段の割にまったく美味しくない.... その後、パリの有名店で日本には名古屋の高島屋が初出店と知り、 名古屋が初出店なんてめずら…

小さな投資で大きなリターンが得られる電卓の選び方

まったく事務仕事をしないという以外、仕事中に電卓を利用する機会はなにかと多いものです。仕事先でとっさにちょっとした計算をしたり、相手に数字を見せたり、といったことは少なくありません。 キーボードと同じでインターフェイスほど少しの投資で大きな…

名古屋でも無印やIKEAとのコラボが登場~UR賃貸住宅のメリット

先日、夕方のニュースで、中部地区のUR賃貸住宅でも、無印良品やIKEAとのコラボしたリノベーションの話題が出ていました。こちら、しばらく前から記事にしようとしていたのですが、国債の乱高下にすっかり気を取られ、頭の隅へと追いやられていました。 この…

PAとして抜群の集客を誇る刈谷ハイウェイオアシス

先日記事にした豊田市へと仕事で出向いたので、そのまま足を伸ばしてパーキングエリアとして有名な刈谷ハイウェイオアシスまで行ってみました。 刈谷ハイウェイオアシスは開設当初から何度か訪れたことはあったのですが、ここ数年はすっかり足が遠のいていま…

不動産投資に限らないセミナーの話と、あやしいお誘いの体験談

ここのところ不動産関係ではあまりおもしろいニュースというのはない状況です。 気になるのは、今年に入ってまたサラリーマンの不動産投資に関する記事をよく見かけるようになったことでしょうか。アパート経営やワンルームマンション投資セミナーはかなり活…

バレンタインといえば我が家はドゥバイヨル

まもなく進駐軍のバレンタイン少佐がチョコレートを配る日がやってまいります。 それはさておいて.... バレンタインといえば、義理チョコだのホワイトデーのお返しだの、まあ面倒な副産物がつきまとうのですが、普段は近隣で販売していないチョコレートが手…

確定申告のあれやこれ~開業届と青色申告

2月となり確定申告の話題が盛んです。そろそろ忙しい合間を縫って始められている方もいるのではないでしょうか。 開業届を出さないメリットはほとんどない 開業届は出さなくても事業所得で申告は可能です。基本的に開業届を出すのは義務となっているので、提…

総務省発表のこの1年の人口の動きについての雑感

東京圏 19年連続の「転入超過」 NHKニュース 首都圏に人口が集中しているというのはもう長い間、日本の社会問題のひとつとなっていますが、昨年もまた一極集中が進んでいるという結果が総務省から発表されています。 ただ発表では、大阪圏や名古屋圏は減少…

1月後半からの国債利回りの大幅上昇とその要因

先月の終わりから国債市場が大きく揺れています。特に3日の337回新発10年国債の入札が不調に終わったことで、長期金利だけでなく、株式市場にも大きな影響を及ぼしました。一時は0.4%もの利回りとなり、先月20日に0.2%を切ったことが嘘のような状況です。幸…

フラット35の2015年2月の金利はさらに0.1%低下

住宅ローン:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】 住宅ローン:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】 2015年2月のフラット35の融資率90%以下返済期間20年以内の最多金利が、1.10%となりました。過去最低だった昨月よりもさらに0.1%も低下しています…