読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

不動産ニュースいろいろ 空き家巡回サービス・不動産サイト・分譲vs賃貸

なんだか急に秋めいてきて気持ちのいい日が続いています。

今年の夏はこの辺りは湿度が高くて大変でしたので、からっとした大気がありがたいです。

これで急な雷とかがなくて、寒暖の差がもう少し穏やかになってくれればいいのですが。

 

http://www.flickr.com/photos/41304517@N00/6316996457

photo by blmiers2

 

三井不動産リアルティ、「空家・空地巡回サービス」首都圏で開始 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

以前ここでも書いた空き家問題に対して。

月に1回、メンテナンス確認、雨漏り・カビ確認、通気・換気、通水、郵便物の確認、清掃、庭木の確認等を行うサービスです。

7種類揃ったフルサービスと、メンテナンス確認と清掃、庭木の確認だけのシンプルプランもあります。

やはり放置しておくのは危険ですし、最悪、知らない人が住み着いていた、という怖ろしいこともありますので、結構、必要なことだと思われます。

首都圏だけですが、この手のサービスは、他の地域でも需要は高くなりそうです。

 

不動産サイト、利用者の約3割が不満、「SUUMO」の閲覧数/お気に入り数が最も多く - インターネットコム

私もSUUMOをよく見ます。

不動産サイトの不満な点はほとんど同感ですが、 「短所が書いていない」というのはしょうがないのでは? と思うのですが。

近くの駐車場がうるさいとか書いたら、借り手は激減しそうです。

 

住宅は、賃借と所有のどちらが有利なのか? - 松村 徹

記事の冒頭にもありますが、この手の問いは様々な条件が関係してきますので、地域からそれぞれ個人によってすべて有利不利は異なるということにまったく同感です。

どちらかが有利と言い切ってしまう人はあまり信用しない方がいいかも。