読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

最近の住宅ローン・不動産関連ニュース四方山 住宅ローン10月の長期金利は値上げへ

f:id:silvertea:20140930211703j:plain

9月も今日が最後、気がつけば今年も残すところ4分の1です。

今年は早く秋が来るかなと楽しみにしていたのですが、真夏の暑さは峠を過ぎた反面、自然災害の多い月となってしまいました。

来月はもう少し穏やかな月になってくれるといいのですが....

 

というわけで最近の住宅ローンや不動産のニュースを適当にアップ。

 

 

時事ドットコム:住宅ローン金利、引き上げ=10月、10年固定−大手3行

長期金利の値上げにより、来月の大手金融機関の住宅ローン10年固定が値上げされます。

ですが変動金利は変わらないようですね。

 


不動産投信の好調続く…指数、今年最高に : ホームガイド : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

REITが好調という話題。

企業業績の回復でオフィス需要が高まり、空室率が改善されてきているとのことです。

ただ少し前に見た別の記事(ブックマークをしそびれ)では、空室率は期待ほど改善されてきていないという内容も読みましたので、利回りと期待値の方が先に来ているのかもしれません。

  


オリンピックで注目度上昇。不動産投資は江東区!南砂町が穴場? - 尾藤克之

三大都市圏でも、東京は江東区の不動産の価値が伸びるのではないかという話。

記事の内容はそれほど価値のない話かもしれませんが、

不動産投資ですが確実に儲かる物件などありません。そのような物件があれば、市場に出回ることは理論的にあり得ません。見ず知らずの第三者に美味しい情報が提供されるほど甘くはないからです。

この言葉が重要かなと。

またオリンピックを当て込んでの不動産投資のリスクについても述べられています。