読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

華やかなりしミッシェル・ブランのショコラ

私とミッシェル・ブランとの出逢いは最悪でした。
ちょうど名古屋に出店したすぐの頃に頼まれてマカロンを買ったのですが、お値段の割にまったく美味しくない....

その後、パリの有名店で日本には名古屋の高島屋が初出店と知り、

名古屋が初出店なんてめずらしいな~でもこの値段はこの味はないわ~名前だけのブランドやわ~もうないわ~

と忘れてしまっていたのですが、それから数年して、ミッシェルブラン本人が来日しててこ入れをしてからレベルアップしたという話を聞き、再度試しにマカロンを購入してみたところ、たしかに美味しくなっていました。

それ以来、ここのマカロンやケーキは定番化しています。
もっとも一番良く購入しているのが、焼きマカロン(?)のマカロン・ビスコッティ。コスパ良いからね....バターをしっかり使っているので風味は良いけど脂質がすごそうですが....

さてミッシェル・ブラン氏はショコラティエなのですが、ショコラは今回が初めての購入です。
ショコラ・テというお茶をテーマにしたバレンタイン限定品で、アールグレイ、フルーツ、抹茶、ラプサンスーチョンを使用したショコラになります。

f:id:silvertea:20150216120643j:plain

先にアールグレイとフルーツをいただきましたが、かなり華やかな風味のショコラでした。

我が家のチョコレートの定番のドゥバイヨルと比べると、あちらはベルギーのチョコレート、こちらはパリのお菓子(本拠はパリではなくアルビですが)、というイメージ通りの出来映え。
ただおすすめ順で最後に残っているラプサンスーチョンがどうなるかがちょっと気がかりです。
いわゆる燻製香の方のラプサンだとおもうのですが、果たして合うでしょうかね。