読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

空き家対策の特別措置法成立と、これから

不動産関連の問題

空き家対策の特別措置法が成立 NHKニュース


「放置空き家」対策法成立 立ち入り調査可能に :日本経済新聞

 

すでにあちらこちらでニュースになっていますが、先日19日に空き家対策の特別措置法が、参議院本会議で全会一致で成立しました。

危険と見なされる放置された空き家を市町村が調査したり、場合によっては強制的に撤去を行えるところまで踏み込んでいます。

 

 

また危険な空き家の固定資産税の優遇措置の廃止も視野に入れています。

危険空き家の税優遇廃止…「放置」減らす狙い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

f:id:silvertea:20141123223702j:plain

ただ多くの空き家において、持ち主が好きこのんで空き家にしているところばかりではなく、撤去や手入れがしたくとも、予算や人手が足りなかったり、売却や賃貸を考えても、法的な問題から需要の問題が立ちはだかっているという面もあります。

首都圏と地方でもその理由の多くが異なりますし、様々な形での自治体の援助や、規制解除の法改正など、これを基に、今後いかに問題を解決していくかがたいへんです。

特に地方では人口の減少という状況もあるので、流動性を増やすことだけが必ずしも需要に結びつくわけでもなく、かといって闇雲に撤去をしていくと費用が嵩むこともあり、なかなか解決しづらいものがあります。

これからどう動けるのかがたいせつになりそうです。