住宅ローンと不動産のニュースをまとめない

住宅ローン、不動産についての気になったニュースや話題をまとめるつもりでしたが、まとめられずに。

楽待のファーストロジックがマザーズに上場

不動産投資のポータルサイト楽待を運営するファーストロジック社の株式が、2月18日に東証マザーズに上場されます。

楽待というより、社員募集案件で炎上した会社という方が、人によっては伝わりやすいでしょうか。


収益物件数No1|国内最大の不動産投資サイト楽待(らくまち)

 

不動産投資の紹介サイトとしては国内でもトップ。
簡単に資料に目を通しただけですが、財務体質も悪くないですし、売上も右肩上がりです。
公開比率も低く、大口のVCにはロックアップがかかっているので、IPOではかなりの人気となりそうです。当選は相当に困難になりそうな感じです。

年末はかなりの新規上場が行われましたが、結構、ひどい内容のIPOも少なくありませんでした。それらの会社と比べると、かなりの良心的なIPOにおもえます。

 

そう言いつつ、微妙な言い回しなのは、本気で不動産投資を考えるなら、こうしたサイトに出てくる物件はあまりおすすめできないからで....
楽待内の不動産投資新聞などの読みものはかなりおもしろいのですけどね。
特に失敗談は参考になるのではないかとおもいます。